こんにちはニコニコ

 

 

私のブログでは

ちょいちょいタイネタが出てくると思いますが

 

それは私がタイ好きである・・・という事に

他なりませんちゅー

 

タイの面白さはたくさんあるのですが

 

一番はとにかく食事が安くて美味しい・・・

これはとても大事ですよねラブラブ

 

食事が合わない国って

滞在しててもキツいものがあります

 

バンコクの物価は

段々と上がってきていて

 

スーパーや百貨店、高級なレストランなどの値段は

日本とあまり変わらないものも多いですが

 

電車やタクシーはしかり

バスはあまり乗りこなせませんが

バスの乗車賃もかなり安いですお札

 

そしてローカルな市場や

屋台を含めた食堂などは

まだまだ驚くほど安い

 

以前ローカル食堂に

朝ごはんを食べに行った時

 

あまりの安さと美味しさに

 

『タイ人は毎日こんな美味しいものを

この安さで食べているのかー』って

ちょっとしたカルチャーショックを受けました笑い泣きあせる

 

 

『ジャルーン・セーン・シーロム』

(豚足煮かけご飯)

 

 

 

『ジョーク・プリンス』

(お粥)

 

 

『ルン・ルアン』

クイッティアオ(麺)

 

 

 

こういったローカル食堂では

やはりタイ語は使いたいところ・・・ラブラブ

 

 

このコロナ禍で渡航はできないけれど

 

今このステイホームの時に

タイ語をやっておいた方がいいのでは

・・・と思い

 

やり始めることにしました

 

とは言っても

 

バンコクは日本よりはるかに

英語教育が進んでいて

 

大抵の場所では英語が通じますニヤニヤ

 

だったら

もっと英会話のスキルをあげた方が

いいんじゃないかって

思いますよね

 

そーなんですよ

 

英語・・・DASH!DASH!DASH!

 

ねーーーニヒヒ

 

結構勉強しました・・・時間だけ笑

今でも継続中です

 

英語は必須ですもんね

 

英語は諦めてはいないですが

 

でもやっぱり

タイのローカルな場所などの

コミュニケーションだとか

ローカルレストランの

メニューが読めたりした方が

 

断然タイの面白さが増すってもんじゃないですかデレデレ

 

なので・・

 

タイ語を勉強したいなーっていう

抑えきれない好奇心と

欲張りな気持ちが募り

 

去年くらいから始めてました・・・

 

 

 

私が最初に使っていた参考書は

『ニューエクスプレス+タイ語』

 

この参考書は一通りやり終え

 

今はYOUTUBEで勉強しています

 

でも英語学習の時もそうですが

タイ語を読んだり書いたりしていても

やはり大事なのがアウトプット・・・

 

言語って使ってナンボですよね

 

実際にタイ人と話してみて

生のタイ語がどのくらい理解できて

どのくらい通じるのかっていうのを

試してみたい・・・って

思ってきましたアップ

 

そして何より

一人でやっていると

なかなかはかどらないんですよね

 

勉強の方法も手探りでやっている感じなので

不安になる時もあります

 

なのでまだ全然な実力ですが

コミュニケーションを取りながら

実戦で勉強する方法も取り入れて

今のYOUTUBEの勉強と並行して

勉強してみようかと決めました

 

ネットで調べて

 

とりあえずお試しに良さげな

オンラインレッスン先

こちらを選んでみました・・・

 

 

レッスン料が安いのと

毎日受けられるのでいいかなーって・・・口笛

 

本会員になる前に

無料お試しレッスンが3回受けられます

 

1回のレッスンは25分・・・

 

ネットで先生のスケジュール表を見ながら

自分の都合と合う先生の予約をします

 

私はパソコンのスカイプを使いましたが

携帯でも出来ます

なのでネットの環境があれば

どこでもレッスンを受けられるので

便利ですよね

 

で・・・

 

早速・・・

 

無料お試しレッスンを3回・・・

受けてみました笑パソコン

 

とりあえず要領が分からないので

3回とも別々の先生にしました

 

ドキドキ初体験のタイ語オンラインレッスン・・

 

とりあえずの感想としては

 

めちゃめちゃ楽しーっ笑ニヒヒ音譜音譜

 

タイ語で話ができたことが

まず感動です笑

 

と言っても

カタコトですけどね笑

 

レッスンの内容については

 

次回・・・

 

お話ししまーすバイバイウインク