image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

 

 

投資信託(NISA含む)を売ったり買ったり

金額を変更したりする時は

 

いつも金融機関の担当者に

来てもらったり

たまには私が窓口へ

出向いたりもしていたのですが

 

インターネットで

自分でできるようになれば

 

平日昼間の営業時間内に、とか

担当者の都合を気にすることなく

自分の都合で手続きをすることができます。

 

 

だから、自分でできるようになりたいビックリマーク

 

 

先日は、いつものように

用意してもらった書類に

ハンコを押すやり方ではなく

 

担当者に操作を教えてもらいながら

金額変更、売却、購入を

自分でアプリに入力してやってみたら

やり方がわかりました。

 

 

その過程は逐一メモをとり

後でワードの文書にしておいたので

次やる時にわからなくなることは

ないはずです。

 

 

これで自分で

できるようになりましたが

 

そもそも私には

専門知識が不足しているし

 

お金を動かすことだから

自分の判断だけでは不安でもあり

 

担当者のアドバイスはほしいし

相談にはのって欲しいので

 

自分でインターネットでやるにしても

担当者に相談と報告はすることにします。

 

 

その人のアドバイスを聞いた上で

夫に相談して、自分で判断して

分散、積み立て、堅実にをモットーに

やっていきます。

 

 

それにしても、NISAを含めて

投資信託は怖いです。

 

 

置いておけば上がるとは限りません。

 

 

当然下がることもあるし

去年の秋の私のようにー57万円などという

恐ろしい数字になることも。

 

 

今現在の数字は良くても

利益確定させるまでは絵に描いたモチのよう。

 

 

そして、売却するタイミングの判断が

難しいですね。

 

 

これからも細々と

儲けは少なくてもいいので

損をしないように

運用していきたいと思います。

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓