image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

 

なんでそんな話題になったのか

覚えていないけれど

 

昨日、美魔女マダムと会った時

聞いた話…

 

 ********

 

 友達からコンサートに誘われて

 よく知らないグループのだったけれど

 せっかく誘ってもらったし

 行けば楽しいかも、と思い行ってみた。

 

 行ってみた感想は

 ふ~ん、こういう感じなんだ…。

 

 次もまたその友達から誘われたので

 そのグループのコンサートへ行った。

 

 

 その後、今度は逆に

 自分の”推し”のコンサートへ

 その友達を誘ったら

 

 「私、その人に興味がないので

  行かないわ」とあっさり言われた。

 

 えっ(私は行ったのに)断るんだ…あせる

 断るってありなんだ…びっくりと思った。

 

********

 

という話でした。

 

 

その断られた時の、マダムの気持ちに

共感できるんですよね。

 

 

image

 

 

別の友達からも似たような話を

聞いたことがあって

 

********

 

 仲良しの友達から

 いつもお芝居に誘われる。

 

 自分は実は興味はないけど

 その友達と仲良くしたいし

 断りづらくて一緒に行っている。

 

 旦那さんからは

 無理して行かなくても

 断ればいいじゃないか

 と言われている。

 

********

 

 

こういう時って

場合にもよるけれど

スパっと断れる人もいるし

断れない人もいて

 

人に気を遣う人ほど

断りづらく感じて

 

不本意にも時間とお金を使って

「お付き合いで」行く羽目になりますね。

 

 

image

 

 

私も、ずっとそういう感じで

相手に合わせることが多かったな

と今はわかります。

 

 

相手の希望に合わせて

自分一人なら行かないようなところへ

一緒に行っていました。

 

 

それで、自分の行動範囲が広がったり

珍しい経験ができたりという

いい面もあるけれど

 

行く必要はなかった

やめておけばよかった

時間とお金の無駄だった

と思ったこともありますね。

 

 

image

 

 

今は、私は自分ひとりでも

楽しく行動できるようになり

 

行きたいところへは

ひとりで行く方が気楽だと悟りました。

 

 

自分が行きたい場所へ友達を誘っても

逆に、趣味じゃないのに無理してきてくれる

となるかもしれないし

 

友達とは、ランチしながら

おしゃべりするのが一番いい

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓