image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

この土日に東京へ行ってきました。

 

日曜日の観光日程は…

 

 

 

次は、目黒駅で降りて

こちらは「ホテル雅叙園東京」です。

 

 

こちらの「百段階段」鑑賞と

ランチのセットを

娘が予約しておいてくれました。

(支払いは夫です)

 

 

 

 

 

まずは「百段階段」から。

 

螺鈿細工で飾られた

美しいエレベーターを降りると

 

 

 

こちらへ着きます。

 

 

エレベーターに乗る前から列ができ

たくさんの人で混んでいて

着物姿の熟年女性のグループも。

 

 

着物姿はここの雰囲気に

よく合っていました。

 

 

 

 

こんな現代的な建物に

なぜレトロな「百段階段」が?

と思ったのですが

 

河川工事のために移築されたのですね。

 

 

 

 
目黒雅叙園は
実業家の細川力蔵氏経営の
料亭だったそうです。
 
 
現在は
東京都指定有形文化財「百段階段」
 

 

 

 

これを登るのか
膝は大丈夫か、と不安になりましたが
 
階段途中にはいくつかの部屋があり
それを鑑賞しながら進みます。
 
 
各部屋の天井や欄間の絵が
絢爛豪華で素晴らしいです。
 

 

 

 

まるで異界にいるような

妖しくも美しい世界恋の矢

 

 

 

 

建具もレトロです。
 

 

 

 

 

 

 

昭和モダンの展示もいろいろと

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に天井・欄間の絵が素晴らしく

どの部屋でもずっと上を見上げておりました。

 

 

 

 

百段階段と言いつつ

実は九十九段なのは

縁起担ぎのためだそうですね。

 

 

頂上の間

 

 

 

そしてまた、九十九段を下って

 

 

 

 

 

その後、エレベーターで1階に戻り

現実世界に引き戻された気分

 

レストランでパスタランチを

いただきました。

 

 

 

 

 

 

さあ、次は

虎ノ門ヒルズに移動して

「ティファニー・ワンダー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓