image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。



夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 


✳︎



昨日は新国立劇場でオペラを観て

娘と夕食を摂り

夫と東京のホテルに泊まりました。



病み上がりですが

体調は悪くないです。



食事は食べる量を減らして

よく噛んで食べ

お酒は自粛しています。



今日はまた娘と待ち合わせて

朝から1日観光をしてきました。



主な観光スケジュールは


①旧前田家本邸

②ホテル雅叙園 百段階段

③ティファニー・ワンダー



 


10時過ぎに駒場東大前駅で降りて


まずは久々に東大駒場キャンパスを

チラッと拝見。





食べログで調べておいた

評判の良いパン屋さんで

パンを買って







旧前田家本邸へ


旧前田家本邸は、加賀百万石の

旧加賀藩主前田家16代当主

前田利為侯爵の邸宅として


昭和初期に建てられた近代建築で

国の指定重要文化財です。







入館料無料です。



ちょうどボランティアガイドさんの

説明が受けられる時間で


邸宅内をぐるっと一周案内して

いろいろ細部まで詳しく

説明していただきました。





侯爵、って雲の上の人ですね

庶民とは全く違った豪華な生活です。



元大名ですから当然でしょうが

贅を尽くした邸宅です。





食堂






夫人のお部屋




主寝室



 

この後、邸宅裏の駒場公園の

木陰のベンチに座って


邸宅を裏から眺めながら


先程買ったパンを

おやつにいただきました。








都会の中にある緑の空間に

とても癒されます。



この辺りの雰囲気が好き

こんな地域に住めたらなぁ

と娘が言っていましたが


家賃は高そうです。



明日に続きます。




訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓