2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

昨日の話の続きです。

 

 

 

 

 

今日は仕事のない日で

私は午前中に歯医者へ行って

午後からは自宅でゆっくりしました。

 

 

 

朝、仕事②のグループLINEに

学生バイトさん(知り合いではない)から

 

「体調不良で仕事に行けません。

誰か〇時から×時まで

代わりにやってもらえませんか?」

 

と書き込みがありました。

 

 

私宛てではなく

30数人いる全員宛てなのですが

 

少し気持ちがザワザワしました。

 

 

私が体調不良になった時に

誰かに快く代わってもらうためには

こういう時に

代わってあげた方がいいのかな?

 

とちょっと心が揺れました。

 

 

(今回の件は、私の能力では

 代わりは無理でしたが)

 

 

 

そういえば…

 

何年も前のことですが

本当は行きたくなかったのに

断れなかった同窓会

 

いつか私が幹事になった時に

出席してもらうためには

行っておいた方がいいかも?

 

と心の中で思って参加したのでした。

 

 

断らずに行くことによって

将来の自分の利益のために

今保険を掛けておこうという考えですねあせる

 

 

ただ、考えてみれば

私が今自分の気持ちに無理をして

断らずに行ったとして

 

将来逆の立場になった時

その相手が私に恩を感じて

来てくれる、助けてくれる保証は

全然ないですよね。

 

 

 

そう考えると

やはり、できる範囲ではするけれど

 

気が進まないことは

無理せずに断るというのが

正解なのでしょうね。

 

 

 

ちなみに、最初の話に戻ると

 

体調不良や用事で休む人というのは

職場で時々発生しますが

 

その代わりは

上長から直接頼まれた時は

他に予定がなければ引き受けています。

 

 

 

 

新しい小さなクロスステッチを

はじめましたドキドキ

 

 

パンダが好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓