2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

今日のNHKの「あさイチ」で

「断る技術」をやっていましたね。

 

 

その場限りの相手(店員など)

今後も関係が続く相手(友達など)

上下関係がある相手(上司など)

 

に対して

気乗りしない時に断る方法が

紹介されていました。

 

 

お店などで

その場限りの相手に対しては…

 

①「ありがとう」

②「ちょっと考えさせて…」

③「私にはピンとこないので」

④「やめておきます」

⑤「ありがとう」

 

 

今後も関係が続く相手からの

誘いを断るには…

 

①「ありがとう」

②「いいね…」

③「ただ…(断る理由)」

④「せっかくなのに、残念…」

⑤「ありがとう」

 

 

上下関係がある相手からの

依頼を断るには…

 

①「ありがとうございます」

②「大変ですね、いつですか?」

③「外ならぬ○○さんのご依頼なので

  お受けしたいのはやまやまですが…」

④「来月であれば…」(代替案)

⑤「これからもよろしくお願いします」

 

 

なるほど~ラブ

 

 

これは役に立ちそうですね。

 

 

 

私の場合、若い頃は

特に今後も関係が続く相手に対して

断ると悪い気がして

断ったら嫌われるような気がして

 

断りにくくて

断れなかったりしたのですが

 

亀の甲より年の劫

 

今はたいていのことは

断れるようになりました。

 

 

 

①店員さんなど商売の人

その場限りの相手に対しては

 

断ろうと思う時は迷わず断れますが

 

相手も仕事でやっていることなので

穏やかに丁寧に断ることにしています。

 

 

問題は、「あら、その商品よさそう」

「この服、やっぱり良いよね?」と

 

すっかり取り込まれてしまって

断る気にならず買いたくなってしまう

ケースかもしれませんね。

 

 

②友達など今後も関係が続く相手には

今でも断りにくいのですが

 

断ったくらいでは嫌われないだろうし

このくらいで嫌ってくるような人とは

付き合わなくていい

と思うようになりました。

 

 

③掛け持ちでやっている2つの仕事の

上司、依頼元に対しては

 

やりたくないことを無理に引き受けて

満足な結果が出せなくて

かえって迷惑をかけることになったら

いけないということと

 

不利な条件の仕事を引き受けたら

自分が損をするので

 

ちゃんと丁重に断っています。

 

 

 

こうして考えてみると

今の私が断れない唯一のことは

子どもや孫からの頼まれごとですね。

 

 

出来る限りやってあげたいと思い

無理をしてしまうのです。

 

 

 

 

「断る」「本」で検索したら

こんな本が出てきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓