2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

1月からNative Campで

オンライン英会話をやっています。

 

 

 

 

 

ネイティブではない講師とのレッスンですが

これがなかなか楽しくなってきて

 

1日1レッスン、暇な時間に25分

その場で適当に講師を選んで受けています。

 

 

 

最近の楽しみ方は

 

1.勉強と思わずに

  外国の人との会話を楽しむことを目的にする

 

 

一応サラッと教材には目を通しますが

あとはそのままぶっつけ本番です。

 

 

私の選んでいる教材では

トピックに対する自分の意見を話す

時間があるのですが

 

自分の意見を言った後

「あなたはどう思いますか?」

「あなたの国ではどうですか?」と訊くと

帰ってくる講師の回答が興味深いです。

 

 

2.なるべく違う国の講師を選ぶ

 

 

始めたばかりなので、経験のため

なるべく違う国の講師を選んでいます。

 

 

世界地図のアプリをiPhoneに入れて

それにレッスンを受けた講師の国を

入力して

 

世界地図を塗りつぶしていくのが

楽しいです。

 

 

今日現在で17ヵ国の講師のレッスンを

受けました。

 

 

ほとんどがアフリカ、アジア、

東ヨーロッパの国々です。

 

 

恥ずかしながら、名前も知らなかった国

どこにあるのか知らなかった国が多く

この機会に知ることができてラッキー。

 

 

そんな国の、普通に生活していたら

絶対会うこともない人と

お話しできるのは楽しいです。

 

 

3.うまく喋れなくても気にしない

 

 

先に始めた長男にアドバイスされて

私もそう考えることにしたら

ハードルが下がりました。

 

 

間違っててもどうってことはないので

とにかくしゃべる

 

間違っていたら、正しい言い方を

教えてもらえるし、大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓