2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

始めて3週間になる

Native Campのオンライン英会話

 

長男と夫と私は

それぞれ違う目的でやっています。

 

 

半年前からやっている

長男にいろいろ訊いてリサーチ。

 

 

学校で文法は十分やってきたから

これからはもっとリラックスして

勉強ではなく、外国人講師との

コミュニケーションを楽しむ

 

予習も復習もしない

知らない単語を覚えようとしない

その場でテキストを見て講師と話すだけ

 

うまくしゃべれなくても

恥をかいても

その場限りのことだから気にしない

 

そうすれば

レッスンが苦痛じゃなくなり

1日に何回も受ける気になる

(Native Campでは無制限に受講可)

 

結果的に仕事に役立つ程度に

しゃべれるようになった

 

 

なるほど~と目からウロコです。

 

 

 

私は良くも悪くもマジメなので

予習をしてからレッスンを受けていました。

 

 

「勉強」みたいな位置づけです。

 

 

でもそれをやっていると

時間と心のゆとりがあるときしか

レッスンを受ける気にならないのです。

 

 

もうぶっつけ本番でいいや

ちょっと講師の人とおしゃべりしよう

 

という開き直りで気楽に取り組む方が

何度もレッスンを受けられるし

 

苦痛にならずに長く続けられそうです。

 

 

私も今日からそのスタイルで

やることにしました。

 

 

あとは、テキストも

律儀に前から順番にやっていたのですが

興味のある内容のところだけを選んで

やることにしたので

 

これからは

もっと楽しくできそうです。

 

 

ところで

 

講師はノンネイティブの方たちなので

(教材はネイティブの発音が録音されている)

いろいろな国の人がいて

フリートークで話していると興味深いです。

 

 

なるべく多彩な国の講師から

レッスンを受けると面白いだろう

と思って講師を選んでいます。

 

 

今のところ8ヵ国です。

 

 

独特な訛りがあって

聴き取りにくかったりもするのですが

それもまたおもしろいです。

 

 

まぁ、相手だって

私のアヤシイ英語では

意味よくわかんないことが多いと思うし

お互い様ですよねてへぺろ

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓