【長男*3歳10ヶ月】成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


イベントバナー

 

イベントバナー


長男くん3歳10ヶ月の 

成長まとめです😊


流れ星これまでの成長まとめ↓



チューリップ赤次男くんが新しい服を着てるのを見て

 ニコニコ「カッコイイー!スペシャルだね♪」

 と言ってパチパチしてた。笑



チューリップ黄少し先の未来を予想して

 教えてくれるようになってきた。


 例:ズボンをトマトソースで汚した時の

 父との会話


 驚き「みて、よごれちゃったー」

 お父さん「かーちゃんに言っておいで」

 驚き「えー、、かーちゃんに言ったら

  『えぇー!?』って言うんちゃう??」


 (母、たしかにいつも、

 そー言う反応してるなと苦笑。泣き笑い)



チューリップオレンジ自分の気持ちをちゃんと

 言葉にして伝えられるようになった。

 例:

 「長男くん、(ぶつかって)悲しくなるから、  次男くんどけて?(移動させて)


 「〇〇してくれたら、長男くん嬉しい。

  みんなだいすきなの。」



チューリップピンク車掌さんごっこがリアルすぎて面白い。笑い

 ソファーを電車に見立てて

 おもちゃにしてるTVリモコン(ジャンク品)

 マイク代わりにして


 ほんわか「ごじょうしゃ、

  ありがとうごさいます。

  次は〇〇駅〜しゅうてんです。

  みんなおりてくださいねー!

  ○×☆%#*〜

  (↑おそらく英語のアナウンスを真似ている)


 ほんわか「ドアがしまります。

  ごちゅういください。」

 (この時に言う、『プシュー、ガッタンゴットン』の

 効果音も結構リアル。笑)


 にっこり「まもなく〇〇えき〜〇〇えき〜

  乗り換えのかたは、

  2ばんせん、3ばんせん、4ばんせん

  ホームから乗り換えてください〜」

 乗り換えの概念をよく理解してて感心。


 ちなみにお風呂では、

 シャワーをマイクがわりにして

 電車ごっこしてる。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



チューリップ紫スイミングデビューした。

 顔つけバタ足が楽しいらしく

 お風呂でもよくやっているルンルン



チューリップ赤プラレールで一緒に遊んでいる時

 真顔「橋脚が足りないから

 これは組み立てるの難しいかもな、、」

 と母がブツブツ言ってたら


 ほんわか「足りなかったら、

  長男くんのあげるよ!」

 と、自分が使ってた橋脚を

 母に全部くれた。ハッハッ


 前まで自分がつかってるものは

 絶対人に渡さなかったのに成長してる✨✨

 そんでもって、優しいびっくり



チューリップ赤次男くんが乗ってるベビーカーを

 押したがるダッシュ



チューリップ黄大好きなお人形さんを赤ちゃんに見立てて

 おむつかえてあげたり、

 おっぱいあげたりしてる


 ほんわか💩いっぱいでたから、

  お風呂しよっか♪」

 とか言ってて面白かった 笑


 (次男くんは大体12日に1回、大量に💩がでるので、

 オムツから漏れ出すこと多々で、

 💩の時はシャワー率が高い。

 長男くん、完全に母を真似てる。笑🤣)



チューリップオレンジほんわか「これは『とっきゅう きらめき』」

 1人で絵本を広げて文字を読んでいた‼️


 何度も読み聞かせしてるので、

 絵を見て覚えてるのもあると思うけど、

 ちょっとずつ読める平仮名も増えている


 (読めるひらがな… か、さ、す、た、つ、な、ね、

 の、も、ら、り、る、ろ)


 ※こどもちゃれんじは一旦やめたので、

 ひらがな数パソコンはつかってない。

 大好きな電車の絵本や車のナンバープレートを見て

 覚えてる。家族やお友達の名前から覚えてることも。)



チューリップピンク120まで数えられるようになった✨



チューリップ紫好きなおかずを食べながら

 ほんわか「これ、また作ってね」

 ニコニコ「あしたも作ってね」

 と言ってくれるようになったびっくり



チューリップ赤言い間違いが可愛すぎる。照れ笑笑


 こややって=こうやって

 へこぷぷたー=ヘリコプター

 はたか=博多

 ぺったり!=ぴったり!

 えべれーたー=エレベーター

 こんび=コンビニ



チューリップ黄休日に公園遊びしている時、

 保育園でやってる遊びを教えてくれる。


 長男くん先生役

 母生徒役

 で、教えてくれることもあって面白い✨


 ほんわか「つぎは、こーして、

  こうやってくださいね!

  わかりましたか??」


 ニコニコ「はーい!!」


 おんなじように、

 先日父と長男くんでお風呂に入っていた時、


 にっこり「こうやって顔つけられますか??

         こーやって、、こう!!

   (見本をみせる)

 お父さん「はーい!」


 というやりとりが聞こえてきて

 微笑ましかったラブラブ

 (おそらく、スイミングスクールで習ったことを

 父に教えている。笑)



チューリップオレンジ英語(自称)をよくしゃべってる。

 ほんわか「英語喋ってるの〜!○×☆△〜」


 なんて言ってるか全くわからないし、

 おそらく単語にもなってないけど、

 長男くんなりに英語の発音を

 真似ている。笑


 英語に対して固定観念がなく、

 まだまだ聞いたものをそのまま耳コピ

 してるので、発音はなかなかいいような

 気がする。親バカ。



チューリップピンク引き算の概念を徐々に理解??


 大好きなフルーツを食べながら↓

 ほんわか「ひとつなくなったら1こになる!」

 ニコニコもうひとつなくなったらゼロだよ!」


 家族4人で団欒してる時

 にっこり「とーちゃんお仕事行ったら

  3人になるよ!」

 にっこり「かーちゃんもお仕事行ったら

  2人になる!」



チューリップ紫左右をきちんと理解している。

 右・左と言うだけで

 きちんと指示が通るようになった。


*・*・*


こんな感じの1ヶ月でした😊