【次男・0歳3ヶ月】成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


イベントバナー

 

イベントバナー

 


次男くん、

生後3ヶ月の成長まとめです😊


ひまわりこれまでの成長まとめ↓


*体重

 …約5600g→約6400g

*授乳
 … 完母で平均67/1日くらい

(暑いので脱水にならないよう、少量を頻回にあげてることもあり、810回程度/1日 のことも。

夜間は放っておくと6〜7時間寝るけど、脱水が怖いので3〜4時間程度で起こして授乳。)


左右5分ずつ1015分くらいで満足して
コテンと寝てしまうこともあるけど、

差し乳になってきたのか、

ごくごく飲む

途中で怒って暴れる
(多分母乳の生産が追いついてなくて
一時的に出なくなってる
)

しばらく暴れたのちにまたごくごく飲みだす
(多分、母乳が湧いてきた)みたいに
なることが多くなってきた。

*寝かしつけ

 …お腹いっぱいになったら、
  割とスッと寝ついてくれるので大助かり😊



寝返り&寝返り返り**

生後3ヶ月なりたての頃。

首がなんとなくしっかりしてきた。

(首座りはまだ)


下矢印

足の力が強くなってきて

背ばいでめっちゃ動く。

気がついたら自力でかなり移動してて、

ビックリ‼️びっくり


下矢印

時々自力で横向きになっている


下矢印

3m12d 寝返りの前兆?


布団から自力で端っこまで

移動したと思ったら、

布団とラグの段差に横向きに転がって、


「自力でどうするんかな??」と

見守っていたら、

不可抗力で寝返りしたびっくり✨✨


下矢印

3m16d

布団の上でいつのまにか寝返りハッ

(瞬間は見逃す💦)


下矢印

3m17d

頻繁にコロンコロン寝返り。

ついに寝返る瞬間を目撃✨✨

めっちゃゆーーっくり寝返ってた。

拍手拍手拍手


下矢印

3m24d 初・寝返り返り?!


下矢印

3m30d 寝返りブーム到来?!

夜寝る時もコロコロするようになってきて、

気が気じゃない。


寝返り返りがまだあまりできないので、

窒息しないかヒヤヒヤ💦


下矢印

チューリップ黄ゲップで肩にもたせかけた時に、

首がほぼ座ってきたみたいで、

ぐらつかなくなってきた。


チューリップオレンジ足を高くあげて

手で触れるようになってきた。


チューリップピンクゲップの時に、

ほぼ吐き戻さなくなってきた。


身体を認識♪手先が器用に✨

チューリップ赤左手ばかりを指吸いしてたけど、

右手もチュッチュできるようになった


チューリップ紫時々、自分でおもちゃを握りしめて

お口に持っていって舐めている


チューリップ黄両手を組んでニギニギ

指の動きを確かめている様子😊


 

喃語&ニコニコ♡

チューリップオレンジ声を出して笑うようになってきた

あやすとキャハハ笑いとニッコニコピンクハート


チューリップピンク喃語のバリエーションが増えてきた

 「あうー」「あーえっ」

 「○×#☆*」なんとなく宇宙語みたい

 「あきゃー!」

 「ふーん」「へーぇ」(めっちゃ甲高い声

 「くーん」「あーくーくぅ」


なんだか、絞り出すように

叫んでることが多い気がする💦

(兄の影響?!サイレンカーのおもちゃのせい?)


チューリップ赤寂し泣き?するようになってきた気がする。母が次男くんの前から移動するとグズグズ💦次男くんのそばに戻ってきたらニコ〜💕


チューリップピンク目がよく見えてる。

 遠くの方から「次男くーんラブラブ」と

 母が呼ぶとニッコニコで

 笑い返してくれるキューンキューンキューン (*´Д`*) 飛び出すハート



おもしろエピソード♡

チューリップ黄女の子と間違われがち笑い泣き

 長男くんに似て、優し顔だから?

 色白で、まつ毛が長いから?

 十中八九、女の子と間違われる。笑


チューリップ赤色々分かってて、賢い

 次男くん授乳中、


 長男くんが母の隣に寄ってきて

 次男くんの目の前で母のほっぺに

 ちゅーー唇してきた瞬間。


 次男くん、


 眉間に皺寄せて、

 お口ぽかーん。。。

 ((((;゚Д゚)))))))←まさしくこの顔。笑


 驚き(え!!僕のおかーさんに

    何してんの?!)


 みたいな顔してて笑

 めっちゃ面白かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



*・*・*

\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨