【長男・3歳6ヶ月】成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


長男くん、3歳6ヶ月の成長記録です😊

(弟が産まれてから約1ヶ月ちょっと)



これまでの成長記録クローバー





*・*・*


気持ちを伝えられるように。

チューリップオレンジ怒り「〇〇(自分の名)、甘えたいの!」

 ぐすん「かーちゃん、ぎゅーしよ??」

 と、自分の甘えたい気持ちを

 伝えてくれるようになってきた。


チューリップピンクほんわか「今日は雨降ってるから、

 (滑らないように)きをつけてね」

 と、仕事に行く父に話しかけていた。

 (多分母の真似)


チューリップ紫できない時に、

 怒り「できないから、てつだって!」

 と言えるようになってきた。



やさしいお兄ちゃん**

チューリップ赤泣いている次男くん(生後1ヶ月)を

 ぬいぐるみであやそうとしてくれたり、

 頭をなでなでしてくれるラブラブ



歌うの大好き・ピアノも大好きルンルン

チューリップ黄歌うの大好きルンルンよく歌ってるのは、

  ABCのうた」

  「どんぐりころころ」

  「大きな栗の木の下で」


  「はる、みーつけた」

    (↑タイトル多分違うけど、こどもちゃれんじDVD

  収録されてる歌)


 「のりものいっぱい〜」

  (↑何の歌か不明。

  YouTubeの乗り物の動画の影響??)


 トイピアノで弾き語りもする😊

 

 今までは人差し指ばかりで

 鍵盤を叩いてたのが、


 最近は色んな指を使うことに

 興味が湧いてきた様子。

 たまにコンサートごっこしてるルンルン




母と一緒に遊びたい**

チューリップオレンジニコニコ「かーちゃん!いっしょに工事しよ!」 と、母を工事の遊びによく誘ってくる。


 ショベルカーとブルドーザーの

 おもちゃを使って、

 トラックのおもちゃに

 ひたすら土(想像の)を乗せる遊び 笑  


 長男くんはショベルカー、

 母はブルドーザーを操作。


 ブルドーザーで集めた土(想像の)

 ニコニコ「たくさん集めてきたよ〜!

  はい、どーぞ♪♪」

 と長男くんのショベルカーに渡すと、

 目がハート「ありがとー!」

 とめちゃくちゃ喜んでくれる😊 


 少しずつ、

 友達と協力し合って遊ぶことを、

 学んでるのかな??



長男くんのアイデア色々電球

チューリップピンク自分で考えて、

 工夫して遊ぶようになってきた。


 ↓これは先月のだけど、

    載せ忘れてたので今更貼り付けます。笑💦

  線路を立てるのは本来の使い方じゃないけど、

  自分で考えて作ったみたい😊



 ↓気づいたら、こんなことしてたりとか。笑✨


  ↓ストライダーのタイヤのネジに木の棒をさしこんで、

  充電してるらしい。笑笑い泣き

 そういえば、旦那さんのお下がりでもらった

 ゲーム機のコントローラー(ジャンク品)があるんだけど、


 こないだふと見たら、

 勝手に充電器差し込んでたな、、、。

 (旦那さんがやったと思ってたら

 長男くんの仕業だったのでビックリハッ



身体動かすの、大好き✨✨

チューリップ紫ストライダーが

 上手に乗れるようになった。


 スピードを出して、両足を地面から

 一瞬離して、スイスイ〜っと進むので、

 母は走って着いていくのが大変 笑💦

 (でこぼこ道も、下り坂もなんのその。)


チューリップ赤ブランコを自分で止めて

 降りれるようになってきた。

 (足が地面に擦れるようになってきた)




ビックリ発言、、、💦

チューリップ黄店先のガチャガチャを見て

 ほんわか「これはねー、お金入れて

  ガチャってしたらでてくるやつー!」

 と、おばあちゃんに説明してたらしい。


 (一回だけ、ランチした時のおまけのコインで

 やらせた事はあるけど、それっきりやった事はない。

 街でガチャガチャの機械を見かける度に、

 「これなぁに?」と聞かれるので、説明していたら、

 いつのまにか覚えたらしい。)


 しかもビックリしたのが、

 そのあとおばあちゃんに


 ほんわか「おばあちゃん、

  お金ある??」コインたち


 と聞いてたらしい、、、(苦笑)





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨