【2y11m28d】3歳前祝い**①〜息子くんとつくるバースデーケーキ♪♪ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



もうすぐ3歳の息子くん😊



少し早めですが

先日私の実家にて、

お誕生日の前祝いを行いました♪♪



何のケーキがたべたい?と聞いたら


ニコニコ「おちご()けーき!!」


と言うので 笑💦


今の時期(11月初旬)は

まだ苺出回ってないぞー、、


と思いつつ 


ネットで探して、

はじめて苺を

お取り寄せしてみましたいちご✨✨





(国産苺で、夏秋苺と呼ばれる種類なんだそう。

どのようにお取り寄せしたかは

また、別記事にまとめたいと思います✨)



実家到着後、

プレゼント開封の儀からの

息子くんとバースデーケーキづくりルンルン



生地の材料は

チューリップ紫

チューリップ赤米粉

チューリップ黄麹甘酒

チューリップピンクバター

チューリップオレンジ本みりん



お誕生日プレゼントに

じーじとばーばから

調理器具セットを頂いたので

早速使わせてもらいました✨✨


(↓こういった、包丁ピーラーホイッパーなどのセット)

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!





息子くんが卵を割り、



ほぐしました✨✨




息子くんが飽きると思ったのと、

しっかり泡立てたかったので、

途中から

ハンドミキサーの力を借りました 笑


↑機械に任せてよそ見するシェフ 笑🤣

(妹が一緒に支えて持ってくれてます)



身につけてるエプロンは

妹(叔母)2人からのプレゼント✨✨




粉の混ぜ込みはコツがいるので

母と一緒に✨



米粉使用なので、

もともと生地が浮きにくい配合ですが、


卵をしっかり泡立てたので

思ったよりも浮いて

焼き上がってくれました✨✨




デコレーションは

タカナシ35%(動物性)を使用😊

(息子くん、生クリームデビューです)



砂糖の代わりに

麹甘酒で甘みをつけました


麹甘酒はスーパーなどで売ってる無添加のものですが、

そのままだと水分量が多いので、

とろとろに煮詰めたものを冷まして使用してます😊


スポンジの間には、

バナナ・キウイ・みかんをサンド😊

(みかんは缶詰じゃなく、生のみかんです。

薄皮を剥いて使用しました🍊)


プレートは、

ベビーせんべい×純ココアペースト 笑


急いでデコレーションしたのと

生クリームが足りなくなって

ナッペが雑すぎるのはご愛嬌💦



完成♪♪




長くなるので次回に続きます😊→

 


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!