【2歳8ヶ月】息子くんの成長まとめ② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


息子くん、2歳9ヶ月を迎えたので、

先月の記録(2歳8ヶ月)を

まとめておきたいと思います😊


これまでの成長記録スター


前回↓の続きです😊


自分で考えて行動できる


 はじめは上手くできなくても、

 自分で考えて工夫するようになってきた。

 (親は特に指示せず)


  チューリップオレンジ取れないところのものを取るために

  椅子を持ってきて登って、

  取ることに成功✨


 チューリップピンク洗面台の蛇口を捻るために、

  お腹で洗面台に登ってた

  (蛇口が遠くて、背伸びだと若干届かないため)



 他にも感心した出来事が

 いくつかあったけど、忘れてしまった💦 



自分で工夫して遊べる


 手元にあるおもちゃが少なくても、

 形を変えたり用途を変えたりして

 工夫して遊べる


 チューリップ紫お風呂でハマってるおもちゃ

  (ソースのボトルで水鉄砲)で、

  浴槽から、

  向かいの壁についてる泡を撃ち落とす、

  遠くの桶に水を飛ばして入れる

  など、自分で遊びを作り出していた


 チューリップ赤おもちゃの箱を壁に寄せて置き、

  バスケットゴールに見たてて、

  壁にボールを当てて箱に入れるっていう

  遊びをしてた。(親は何にも教えてない)


 チューリップ黄踏み台をリビングにもってきて、

  そこからひたすらジャンプする遊びを

  楽しんでた 笑💦

  (階下へ迷惑なので、布団の上に

   ジャンプしてもらうように誘導した💦)


 チューリップオレンジラップの芯と布製ボールで

  野球ごっこ?を楽しんでた 笑




その他いろんな成長✨


 チューリップピンク部屋の中で立てかけてあった

  虫取り網を振り回して

  「せみーー!とった!」と教えてくれる。

  網の中にはタオルが入ってた 笑🤣


  虫取りごっこ?

  休日に外でやろうね、、笑

  ということで、虫取りデビューした✨


 チューリップ紫苦手だったブロッコリーが

  単品(マヨネーズあり)

  食べられるようになった👏


 チューリップ赤アルファベットが読めるらしい、、!

  トイトレのご褒美の

  乗り物シールのシートを見せて

  「どれを貼る??」と聞いたら、


  パーキングの「P」を指差して

  「ピー、はるー!」と

  答えたのでビックリびっくり



  (トイトレの進捗は相変わらずです。

  こどもチャレンジのパンツ面はクリアしたので、

  100均でシールを購入して貼っていってます 笑 


  平均すると1日1回ペースでトイレでできてるけど、

  相変わらず、大はオムツにしちゃう模様。

  そして、昼寝前トイレに誘うと高確率で断られます💦)

)


 チューリップ黄「おやすみ〜」と言って

  布団に添い寝したら、

  たまにちゅーしてくるようになった。

   (母が毎日「だいすきだよ〜」ってぎゅーして、

   なでなでして、ちゅーしてるから?)



 チューリップオレンジ高いところから一人でジャンプして

  降りられるようになったびっくり


保育園にて


 チューリップピンク今まで、どの保育士さんのことも

  「あいしゃん」(母さん?)

  と呼んでたのに、

  特定の保育士さんのことを

  きちんと名前呼びするようになった。



こんな感じの一ヶ月でした😊✨


 



マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨