【2歳8ヶ月】息子くんの成長まとめ① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



息子くん、2歳9ヶ月を迎えたので、

先月の記録(2歳8ヶ月)を

まとめておきたいと思います😊



これまでの成長記録スター




​息子くん語録**


チューリップピンクてんたく=せんたく


チューリップ紫でんしゃ、のーりーたーいー

 =電車に乗りたい


チューリップ赤ねこちゃんたおる、てんたくちゅー

 =猫ちゃんデザインのタオル、洗濯中だね


チューリップ黄「にもちゅ、はこびまーっちゅ!」

 って言いながらクッションを運んでた 笑


チューリップオレンジあーたん、おしごとがんばった!

 =母ちゃんお仕事頑張ったね

 (仕事終わりに、疲れたー!と母が言ったら労ってくれた)


チューリップピンクあーたん、なにしてる?

 =母ちゃん何してるの?

 (って言いながら覗き込んでくる 笑)


チューリップ紫いくでぃー=(関西弁で)行くよ!


チューリップ赤「でんしゃ、しゅっぱつしまーーっちゅ!」

 とか言いながらプラレールで遊んでる 笑


チューリップ黄とーちゃん、びびーかー、もってるのー

 =父ちゃん、ベビーカー取りに行ってるの

チューリップオレンジはなびーどーーんみえたのー

 =(この間ベランダから)

  花火が上がるのがみえたよ


 ↑

 だんだん、話せる文章が長くなってきて、

 色々説明してくれるようになってきた


チューリップピンクお月様・お星様

 =どちらも「きーら」って言ってたのが

 「おつきさま!」「ほし!」って

  言えるようになった


チューリップ紫「おしょら、きれいね〜」

   =「お空、綺麗だね」と教えてくれる。


チューリップ赤リモコンを耳に当てて、お電話ごっこ😊

 なんと、「△△ 〇〇!」と自分の姓・名を

 はっきりと名乗れるようになった!


チューリップ黄目がハート「息子くん、ぎゅーしよ?」

  って言ったら、

 ニコニコ「だめー!ぎゅーしーないの!」

 って、たまに言われる 笑💦



チューリップオレンジひらめき「今日は保育園で誰と遊んだの?」

 ほんわか「〇〇くん!!」 


 ひらめき「保育園で何して遊んだの?」

 ニコニコ「でんしゃーー!!」

 という、

 会話ができるようになってきた✨


チューリップピンク食事の時、

 自分のおかずと母のおかずを見比べて

 にっこり「かーちゃん、△△ない!」 

  「〇〇(自分の名)、△△ある!」

 と教えてくれる。


チューリップ紫神社の屋根の×の部分を見て、

 「ちょきー!」と言いながら、

 自分のお手手をチョキにして

 見比べていた 笑✨


 こんな感じの屋根↓※画像お借りしてます




替え歌ブームが来た?


チューリップ赤「ちょうちょう」のメロディーで

 「い〜らっしゃい♪い〜らっしゃい♪」

 と歌ってる。

  (すしざんまいみたいな動きの、変なダンス付き)


 なんの歌?!笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 未だに謎です。



チューリップ黄宇多田ヒカルの「ぼくはくま」

 のメロディーで、

 「ぼくは〇〇♪〇〇、〇〇、〇〇〜♪♪」

 (〇〇=息子くんの名)と歌ってた 笑

 これは多分旦那さんの真似😊



なんでもやってくれて、母は楽**


母の手がまわらないでいると、

色んなことを自分で率先して

やるようになってきた、、!


チューリップオレンジトイレのレバーを引いて水を流せる


チューリップ紫洗面所の蛇口を開け閉めして手を洗える    

   (手を拭くところまで完結)


チューリップ赤汚れたオムツを捨てる


チューリップ黄オムツの袋からオムツをとりだして

       自分で履ける(たまに前後ろ逆 笑)


チューリップオレンジバスタオルを運んで干す


チューリップピンク外から帰ってくる

 →靴を脱いで玄関に揃える

 →靴下を脱いで洗濯カゴに入れる

 →手を洗う

 (蛇口を捻って水を出し手を濡らす

  →水を止めるハンドソープをだして泡立てる

  →再度蛇口を捻って泡を流す)

 →うがいする

 →手を拭く  

 までをほぼ一人で完結できる。


チューリップ紫ツマミを回して、玄関の鍵を

 内側から閉められる。

 (教えてないのに気づいたら覚えてた💦

 締め出しくらわないよう気をつけないと💦)



次回に続きます😊→

 



マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨