【2y6m】息子くんのハマっている食べ物&好き嫌い事情** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



息子くんが

最近ハマっている食べ物😊



それは、












ごま!!



何故かむちゃくちゃハマっていて

大好物の白ごはんを出すと、



不満「ごーま!」

怒り「ごま、いくー!」

怒り「ごま、ちゅーわい!」(ごまちょーだい)

ほんわか「ごま、ぱあぱあ!」(ごま、パラパラして)


と、催促されます💦      


まぁ、食べ過ぎなければ、

健康的にはいいかな、、、( ̄▽ ̄;)と

ふりかけ代わりにかけています😊






それから


息子くん、


またちょっと

食の好みが変わってきまして


以前はあんなに嫌がっていた

納豆


なんと、、


ニコニコ「なっとー、いるー!!」と

催促するくらい大好きになり、

母、驚愕、、、滝汗



ご飯と一緒じゃなくも問題ないみたいで

タレ(手作り)をかけたのを

そのまんまガツガツ食べてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


大粒・小粒・ひきわり

なんでもござれです 笑



苦手だった頃の記事↓


抵抗なく食べられるようになった時の記事↓



息子くんの中で、

一体何が起こったのか

です 笑💦



あ、

頑なに拒否していた味噌汁も

いつの間にか飲めるようになりました✨

(気分により、残すこともありますが。。

ワカメは大好きラブラブ

油揚げや、野菜が入ってるのは拒否しがちです💦)



あと、この間

ブロッコリーも単品(マヨネーズつき)で

はじめて数口食べてくれました✨




対して、

青菜系の単品おかずはやっぱり苦手💦

(ごま和え、白和え など)


トマト(ミニトマト含む)、レタス、きゅうりなど

生野菜系も苦手です 💦


あと、酢の物系も苦手かな。



(でも、保育園では大体食べれてるんですよね。

自宅では甘えてるのかな、、

もしくは、母の味付けが好みでないのかも。)



ちなみに、苦手な食べ物に

大好きな、ごまをかけると言う作戦は

通用しませんでした 笑💦



苦手だった納豆が

いつのまにか食べられるようになったので、


今苦手なものも

食卓にあげつづけ、

母が目の前で美味しそうに食べてたら


いつかは普通に

食べられるようになるかなぁ、と

ちょっと期待しています 笑



だんだん好みが出てきて、

野菜のおかずを避けることも

多くなってきたのですが


気分により?ふつうにパクパク

食べてくれることもあります😊


でも、


怒り「ぱんけーき!!」

大泣き「はっくー!!」(白米)

ぐすん「ぷーぷっとー、、、」(ヨーグルト)


など、

食べたいものの催促がすごい。💦


好きなものを最初に出すと、

好きなものしか食べないので、

まずは野菜のおかずから出して、



チューリップ赤野菜のおかずを半分くらい食べたところを

 見計らってご飯を出す


 (どうしても食べたがらないおかずは、

 一口でも食べてもらえるように促してみる。

 もしくは、さりげなくご飯に混ぜる。


 どうしても食べてもらえず

 母の胃に収まることも多いですが、

 その時は息子くんの前で、

 美味しそうにいただきます 笑)


チューリップ黄ヨーグルトやフルーツは

 ご飯を食べ終わってから出す

 (朝・昼限定で、夜は出さない)


という、

コース仕立てなルールにしています。



できれば、

なんでも食べられる子に

育って欲しいと思う、母なのでした😊



にんじんにんじんにんじん


イベントバナー

 


ナイフとフォーク青菜系苦手な息子くんに重宝✨



ナイフとフォーク風邪っぽい時に、こっそり混ぜちゃう✨



ナイフとフォーク愛用中のお助けメニュー✨