【2歳3ヶ月】息子くんの成長まとめ**② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…

前回記事↓の続きです😊


これまでの成長記録ルンルン



身体的成長


チューリップ黄トミカ(マクドのおまけ)のシールを

 めちゃくちゃ剥がす💦

 (もうハゲハゲで無惨な姿になってる泣)



チューリップ赤靴のベルトを穴に通せる

 自分で靴が脱げるし、

 靴下を脱いで靴に突っ込んで、

 (↑多分保育園のルール)

 端に寄せて並べるところまで一人でできる


 それぞれ2箇所の金具に

 ベルトが通っているタイプの靴です↓

  息子くん、ベルトを緩めるのがまだ理解できなくて

  脱ぐ時…ベルトを金具から引っこ抜く

  履く時…ベルトを金具に通す

  と、ご丁寧に?!脱ぎ履きするので

  結構時間がかかります…笑


チューリップ紫靴のベルト通しの応用?で、

 母のパジャマのボタンを留めようとする。

 (一回だけ一人で成功Σ( ̄。 ̄ノ))


チューリップピンクスリーパーを脱ぎ着できる

 (羽織るのはまだできないけど、

 チャックを最初から最後まで

 一人で止められる。)


チューリップオレンジ靴下を一人で履ける(右足のみ)


チューリップ黄ズボンを一人で脱ぎ履きできる

 (前後ろ逆のこと多め。惜しい)


チューリップ赤お風呂に入ったら、

 自分で泡ソープのポンプをプッシュして

 ひとりで全身洗えるくもり

 (そして泡で遊びがち 笑


 親の仕上げは必要だけど、

 洗うのが大分上手になりました😊

 親は極力手を貸さず、

 背中はもう洗った?などと口を出すので、

 身体の名称も覚えられて一石二鳥?!


チューリップ紫「まうー!」って言いながら

 丸をたくさん描くようになってきた。


チューリップピンクフィギュアスケート観戦の影響?で

 めちゃくちゃくるくる回って

 遊ぶようになった 笑


チューリップオレンジ歯ブラシを上手に使えるようになってきた!

 歯に歯ブラシを当てて

 ちゃんと左右にブラッシングできる歯



心の成長と言語面


チューリップ黄お昼寝で母も一緒に寝ちゃった時、

 息子くんだけ先に目覚めても、

 母を寝かせたままひとりでしばらく

 遊んでくれるようになった。


チューリップ赤母が自宅トイレにこもっても、泣かずに

 外で待っていられるようになってきた。


チューリップ紫なんでも「どーじょー?(どうぞ)」する

 ブームがやってきた 笑


チューリップピンク母がキッチンに立ち始めると、

 ご飯食べる!とばかりに

 ハイチェアに座って待たれるので困る。


 催促もされるので、

「今作ってるから待っといてー!

 先座られても、そんなすぐに出来んて!!」 と、ちょっとイラッとする。

 将来、亭主関白にならないように

 しないと…💦


チューリップオレンジ絵本のストーリーを

 楽しむようになってきた😊


チューリップ黄数字を認識してきてる。

 日常目にする色んな文章のなかで

 数字を見つけると、指差して

 「じゅー!さんっ!ごー!」と

 教えてくれるようになった。


 (10.3.5は言いやすいみたいでよく言ってる。

 実際指差してるのは全然別の数字だったりするので、

 数字としか認識してなさげ。)


チューリップ赤物を指差しながら

 あーちゃん!(これはかーちゃんの物)

 〇〇!=自分の名(これは、自分の物!)

 と言う。

 はんぶんこ遊びや、どうぞ♪したあとに

 物の所有者を

 毎回教えてくれるようになった。


チューリップ紫保育園の写真を指差しながら、

 母に何してるか教えてくれる


 「〇〇!(自分の名)

    ねーんのー、のんのんのん!!」

 (〇〇、粘土トントンしてる(切ってる))


 「あいしゃん、ばいばーい!」

 (かーちゃんばいばいしてる) など。


 写真の保育士さんを

 指差しながら「あいしゃん!」

 母を指差しながら「あいしゃん!」

 保育士さん=かーちゃん


 保育士さんは第二の母だと私も思うので

 まぁ、間違ってはないよね😊


 もしくは母のことも

 保育士さんだと思ってるのかも??

 (お世話してくれる人=あいしゃん?

 明らかに平日保育園で過ごす時間の方が長いしね、、)


チューリップピンク「危ないから〇〇したらアカンよ!」

  (アカン=関西弁でダメの意味)

 って母が言ったら、


 しょげた顔して

 「あー⤵︎かーん、、、」と

 母の「アカン」の部分を繰り返す 笑💦


 (音声載せれないのが惜しいんですが、

 息子くんのアカンは独特の発音)


チューリップオレンジ多分イヤイヤ期に入った


  コロナ×休園×在宅勤務

 ×息子くんのイヤイヤ

 色々積み重なって限界が来て

 もう何もかもが嫌になってしまい、


 「もー!!おかーちゃん辞めたい!!!」

 息子くんと一緒に

 わんわん泣いてしまったのが苦い思い出魂

 (最終的には、旦那さんがフォローしてくれた。)


 旦那さんが土日休みじゃなく

 自分一人の時間が作りづらいので

 (夜は添い寝から離れると息子くんが追いかけてくるし

 息子くんが熟睡するまで待ってると、

 その間に母が寝落ちしてしまう←笑

 そして、在宅勤務だとなおさらに息が抜けない。)


 時々は、(数時間でも)

 実母を頼った方がいいかもと思いました。


 (コロナ禍ではなかなか難しいし、

 土日は息子とゆっくり過ごせる貴重な2日間なので、

 保育園以外に預けるっていうのは

 私の中で罪悪感みたいなものがあるんですよね、、)


もう少し続きます😊→




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨