【離乳食】25週間目の記録 ①** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*

離乳食を再スタートしてから半年ちょっと✨

3回食スタートから3カ月♪ 

今週の記録を残しておきたいと思います😊



※離乳食完了期


※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊

(最近できてないことも多いですが…💦)


※炭水化物80g、たんぱく質15~20g、ビタミン・ミネラル40~50gを目安にしています。

(たまに足りないと言われて、炭水化物を追加することも…)


パー…手づかみ食べメニュー♪


*・*・*


ポテトグラタン

(↑じゃがいも、ツナ、ミニトマト、玉ねぎ、マッシュルーム、パルメザン、プロセスチーズ、パン粉)

スープ

(↑小松菜、さつまいも煮汁、片栗粉)

パー人参、ミニトマト

パーりんご

ヨーグルト


+粉ミルクなし


全て完食👌✨

グラタンはスプーンから直接食べてくれず。


スプーン→シリコンマットの上

→手づかみでお口へ

という感じでたべてました😊💦



晴れ1day昼&おやつ晴れ

保育園にて全て完食👌✨

(この日から給食も完了期食に移行)



パーおにぎり

(↑白米、焼き海苔)

パーさつまいもきなこ

スープ

(↑小松菜、さつまいも煮汁、片栗粉)

パー

パー豆腐となす煮浸し

(↑豆腐、なす、鰹節、鰹出汁)

パー人参、玉ねぎ、グリンピース)


+粉ミルク200


全て完食👌✨

これだけでは足りず??

ミルク200をがぶ飲みして終了。


給食が完了期食になり、

量が増えて満足感がでたのか

帰宅後の空腹のぐずりがいつもよりましで


母が夕食を用意してる間

遊んで待っていてくれました。😊



ポテトグラタン

(↑昨日と同様)

スープ

(↑小松菜、さつまいも煮汁、片栗粉)

パー人参、ミニトマト

パーりんご

ヨーグルト


+粉ミルクなし


コメントの記録漏れ💦

スープをもしかしたらちょっと残してたかも、、?他は多分完食してます。


晴れ2day昼&おやつ

保育園にて全て完食👌✨



パーおにぎり

(↑白米、焼き海苔)

パーさつまいもきなこ

スープ

(↑小松菜、さつまいも煮汁、片栗粉)

パー高野豆腐煮

(↑高野豆腐、人参、玉ねぎ、四角豆、鰹出汁

醤油)

パーさんま

だし納豆

(↑納豆、鰹出汁)

パーミニトマト


+粉ミルク150


コメント記録漏れ💦

納豆残してた気がします。


高野豆腐は

お口に入れたり出したりしてましたが


問題なくカミカミもぐもぐ

完食していました😊



パーじゃがチーズもち

(↑じゃがいも、プロセスチーズ、片栗粉)

パーさつまいもきなこボール

スープ

(↑モリンガパウダー、粉ミルク)

パー卵焼き

パー人参、玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト

パーりんご


+粉ミルクなし


思いつきで

アートプレートっぽくしてみました✨ 

全て完食👌✨


晴れ3day昼&おやつ晴れ

保育園にて全て完食👌✨



BF根菜きんぴらべんとうBIG

(+小松菜)

味噌汁

(↑玉ねぎ、鰹出汁、味噌)

パー人参

パー+追加でトンハクの白菜


+粉ミルク160


とてつもなくしんどすぎてBFに頼った日。

最後眠すぎてBFを

ひと匙ずつ残してギブアップ


途中でミルクを欲しがり、

ミルク160cc(コップを嫌がり哺乳瓶から)飲み

残りを食べた感じ😊


手づかみ食材が足りなさげで

大人メニューのトンハクの

味付けまだのやつから

白菜を大きさそのままにあげたら


クタクタに煮てるからか

普通にかじって食べてましたキョロキョロ



パー大学いも風

(↑さつまいも、メープルシロップ、白ごま)

パーさつまいもきなこボール

味噌汁

(↑玉ねぎ、鰹出汁、味噌)

パートンハク

(↑白菜、豚肉、鰹出汁)

パー卵焼き

パー人参、ミニトマト、ごぼう

パーりんご

ヨーグルト


+粉ミルクなし


コメント記録漏れ💦


大学いも風は、お砂糖の代わりに

お湯でといた少量のメープルシロップで

甘味を出しました😊


黒ごまがないので白ごまを代用。

本当はすりごまの方が

消化がいいっぽいんですが

そのまま使っちゃいました💦


トンハクの豚肉は豚バラではなく

薄切りを使用しましたが、

べーっと吐き出してました(>_<)



晴れ4day昼&おやつ晴れ

保育園にて全て完食👌✨



パーおにぎり

(↑白米、焼き海苔)

味噌汁

(↑玉ねぎ、鰹出汁、味噌)

鯵のイタリアンマリネ風

(↑鯵、ミニトマト、なす、人参、ピーマン、NEWバルサミコ酢、醤油)

パー卵焼き

パー人参


+粉ミルクなし


初めてバルサミコ酢を少量使用して、

鯵をイタリアンマリネ風にしてみました😊✨


嫌がるかなーと思いましたが

好みだったようで

パクパク完食しましたキョロキョロ


*・*・*


週の後半分は

また更新しようと思います(*´ω`*)


\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星