【離乳食レシピ】おにぎりサンド♪♪ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*


息子くんの手づかみの意欲が増して

スプーンからご飯をあまり食べてくれなくなり


大活躍しているのが


おにぎりサンド✨✨

(握ってないので、正確にはおにぎらず、かな?)




こうしたらやりやすかった!という

忘備録を主に自分用に

記録しておきたいと思います。




レシピはいっぱい出回っているし、

「知ってるし、やってるよ」という方が多いと思うので、

スルーしてくださいね😊✨




*・*・*



うちの場合、

焼き海苔を喉に詰まらせるのが

怖かったので、


おにぎりデビューは

離乳食後期から行いました😊

(刻み海苔は離乳食中期から食べさせてます)



焼き海苔は3切というサイズが

今のところ一番使いやすいです✨



まだ、


*トップバリュの焼き海苔


*生協さんで購入した焼き海苔


しか、使ったことがないんですが



使用感としては



*トップバリュの焼き海苔

→薄目


*生協さんで購入した焼き海苔

→ちょっとぶ厚め(若干噛み切りづらい)


という気がしてます。






*1食分の分量*

(おにぎり12切れ分)


・焼き海苔3切2枚

・軟飯30〜40gまたは普通の白米80gほど


か作りやすくて、毎回この分量です。

(軟飯は水分があるため、

たくさん挟み過ぎると横からあふれてきてしまうので、

上記の分量がやりやすいです。)



その時々で

青菜を混ぜたり

お魚をまぜたり


アレンジ色々音符



炭水化物が規定量に足りない場合は

おにぎりで海苔の取りすぎも

宜しくないと思っていて、


主に芋類をおかずにして

炭水化物を補っています😊





*作り方*



①解凍ご飯の場合は少しの水分と共に加熱して

ご飯をあたためておきます。


(レンジ加熱があまり好きではないので

ご飯はもっぱらこの方法で加熱してます。)



②3切海苔の2枚それぞれを半分に折ってちぎり、海苔を合計4切れに分けておきます。



③おろし金に海苔を押し当てて、海苔に細かい穴を開けます。

(WEBで紹介されてた方法で、

赤ちゃんが噛みちぎりやすくなるそう)



④海苔を4枚並べ、

うち2枚に温めたご飯をしきます。




⑤残り2枚の海苔でサンドします。



⑥包丁でカット✨


調理ハサミで切る方が多いようですが、ハサミを洗うのが面倒で、私は包丁派です 笑💦


ポイントは包丁の柄に近い部分の刃を使って

真上からぐっと押し切りにすること😊


包丁を握ってない方の手で、

包丁を上から押さえるとスムーズ✨



⑦出来上がり💕







おにぎり大好きな息子くん💕

いつももりもり頬張っています 笑照れ





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星