先日メールカウンセリングをしていて

相談者さんの中にいる聖なる存在にフォーカスしていた時に

美しい紅の和装の姫のイメージが浮かんで、なるほどと思った。

 

・・・何が?ですよね爆  笑

 

 

それぞれの中にいる聖なる存在を

みなさん様々に表現している。

 

「姫」と呼んだり

「女王」と呼んだり

「内神様」と呼んだり、色々。

 

どのパターンでも

自分でしっくりくるイメージを採用すればよいと思うんだけど

 

 

和装の美しい姫が浮かんできた時

私の中で、姫様と神様の像が一致した。

 

私にインスピレーションを与えてくれていたのは

日本の神様系の姫様たちだったんだなー。

 

 

で、今まで近くにいてくれてご縁のあった神様は

どちら様だったのかしらと思って

 

今までの自宅から徒歩5分圏内にあった神社の御祭神を改めて調べてみた。

 

 

実家を出たあと、最初のお家は伊勢山皇大神宮の近く。

こちらは天照大御神。

最初からビッグネーム様だったーキョロキョロ

 

 

次のお家は、三光稲荷神社にくっついてた。

 

自転車置き場とか、参道の中で畏れ多かった真顔

ベランダに干していたヒートテックが風に飛ばされ

鳥居に引っかかっていた日もあった真顔

 

こちらは複数の神様がいらしたけど、女神さまで言えば屋船豊受姫命。

 

※地域の方たちに愛されている素敵な空間でした♡

 

 

今回、調べていて初めて気がついたけど

 

私が心身共に1番混乱していた時期に

この2柱さまに呼ばれたのか、会いに行ってました。

 

 

伊勢神宮に。

 

内宮には天照大御神

外宮には豊受大御神

 

 

あんまり訳も分からずお詣りしてしまった。

 

ただ呆然としていた私を

守って導いてくださってありがとうございます。

 

※式年遷宮の時期でした

 

 

で、さらに関連の神様を色々と調べていたら

相関関係図がわからなくなってきたので

 

ライトノベルふう古事記を最初から読んでみた。

 

所々、単発エピソードとして知ってる話はもちろんあるが

最初から通しで読むのははじめて。

 

 

で・・・

 

神様って・・・

 

ワガママ

自分勝手

 

えっと・・・

なんと申し上げればよいか・・・滝汗

 

 

時に子供っぽくさえ思えるような

 

感情と行動が一致して

 

自分の喜怒哀楽に

清々しいほど正直キラキラ

 

 

好きなものは好きー

 

嫌いなものは嫌いー

 

 

相手が美人やイケメンであるかだけで物事決めちゃったりするし

 

ブスはいらないから帰れとか言うし

 

嫌いな奴はわりとすぐ八裂きにしちゃうし

 

 

それでいてなぜか

全体的に世界の調和がとれていて

いつしか国が作られていくのだから不思議。

 

 

なんだそれ。

それでいいの?

生きるってそういうこと?びっくり

 

 

でも、1300年も前の人々が

ひらがなもない時代に

 

なんとか後世に残そうとした

国家プロジェクトな書物

 

そこにわざわざ記載した

神様や人間の本質に関わるお話なのだから

 

きっとそういう事なんでしょう〜。

 

 

好きなものは好き

嫌いなものは嫌い

 

やりたいことをやる

やりたくないことをやめる

 

 

感情と行動を一致させる

 

この命を楽しむ極意は

ただそれだけ。

 

 

 

日本神話編も天皇記編もとても面白かった。

 

読み終わって気づいたら

天皇記最終話は、その日UPされたばかりだったもよう。

 

 

作者の小野寺さんが5年以上かけて書いてきた作品が

仕上がった日にすぐ私のところに現れて

 

神様は、よっぽど早く読んで欲しかったのだなー爆  笑

 

 

天皇記まで完結したラノベ古事記はこちら↓

WEB版ラノベ古事記

 

日本神話編の方は、すでに書籍化されています↓

書籍版ラノベ古事記

 

 

キリスト教の人が聖書を持っているように

日本人も古事記や日本書記を持っていてもいいかもしれませんね。

 

 

みなさんも、ご縁のある神様について

改めて調べてみたら面白いかもですよ〜ニコニコ

 

 

オープンカウンセリング

心屋では、ほぼ無料(お気持ち金制)のグループカウンセリングを定期的に実施しております。

次に私が担当する回は9月を予定しています。

 

7・8月ご希望の方がいましたら、心屋HPでお近くの会場をお探しくださいね↓

 

心屋のオープンカウンセリング
 

私とお話したい方は、下記にご案内しておりますLINE@や、メールカウンセリング、個人カウンセリングをご利用ください。

 

まじかるクラウンオープンの詳細や私の考え方はこちら

第79話 オープンカウンセリング

 

まじかるクラウンオープンカウンセリングのご感想

第88話 ぎょうさん笑って生きていく


アルパカちゃんと一緒にお待ちしてます♪


 

 

 

LINE@
LINE@やってます♪
美味しいお店情報など(?)日々のつぶやきや、20年くらい前から書き溜めている、お気に入りの名言集の言葉をたまに紹介したりもしているよ。
「一生懸命なアホほど、愛おしいもんはない」とかチュー
ちなみにこれは『ちりとてちん』より。

友だち追加
IDは @nvq3421f です。
コピペでうまくいかない場合は手入力で検索してみてください。

お気軽に話しかけてくださいね〜ニコ
ひとこと返信できそうな時はしますし
ちゃんと書きたい時はブログ記事として返答します!
 

きちんと状況をお伺いしながら実施する

LINE@カウンセリング(60分5000円)もあります。

その他詳しくはリンク先にどうぞ!

→「LINE@について

 

 

個人カウンセリング(対面・メール)
個人カウンセリング承ります。

鉛筆メールカウンセリング
毎月1〜7日で受付/2往復5000円
(緊急のご用件の場合、期間外でも+1000円で承ります)

文章で書く方が気持ちが楽な方や外出が難しい方
データとして残るので後から読み返してゆっくり考えたい方にオススメです。

ブルー音符詳細は下記ご参照ください。
第102話 あなたの物語


ダルマ対面カウンセリング
随時受付/90分17000円

お話しながらが気持ちが楽な方や
カラーセラピーも受けてみたい方にオススメです。

むらさき音符詳細は下記ご参照ください。
第30話 親愛なる姫様たちへ
 

ピンク音符カウンセリングを受けて頂いた方のご感想

第55話 和室でゆるゆる

第66話 赤の姫