和文化体験会 | 和文化教室/和文化アンバサダー/新やまと文字/書道家育成

和文化教室/和文化アンバサダー/新やまと文字/書道家育成

和文化、神道、仏教、茶礼、礼法、書などを一度に学べる「和文化アンバサダー®︎」日本化を学べる書道「新やまと文字®︎」書道家を育てています。/国内外に展開中。オンライン受講可能/和文化が好きな方なら何方でも!







本日は、私がいつもハーブピーリングを
して頂いている大好きなあやちゃんが
和文化体験に来て下さいました✨







ピーリングで磨かれた美しさに
講師は、同じ歳に見えない〜とびっくり😆
◆あやちゃんのお店↓



講師は事務局の古林が担当
二人で昨年染めた
お揃いの有松絞りでお出迎えしました音譜







さて、神社では、一年のちょうど折り返し地点に
夏越しの祓えが行われます。




半年分の罪穢れを祓い、下半期の半年に思いを
馳せて健康や願いを祈ります。




先ずは、紫陽花の祓を作って頂きました。







お次は、新やまと文字で大祓いを書いて頂き









書いた書は箸袋や金封包みにして頂き
tea timeには、ご自身で描かれた
夏越の祓のテーブルマットを✨








作った紫陽花は、玄関の軒先に設えたら
通る度に祓いに。




梅雨に入り6月中頃には
水分をたっぷり含んだ紫陽花も
夏の土用の頃には水分が抜けていきます。




土用丑の日に吊るすと
金運が上がると言われていますが
魔が入り易い境界線の家の門や
玄関、台所の入り口に吊します。
トイレに吊るすと
婦人病を退けるといわれています。




今年は特に健やかに過ごして頂きたかったので
邪気祓いとなり後半の半年も
健やかに幸多き日々となりますように。



◆6月体験会
11日13時
16日13時
23日10時
27日10時30分(追加)

◆受講費3800円

◆内容
紫陽花の祓い作り
新やまと文字体験
水無月のお話
tea time





◆お問い合わせ、お申し込みは