【急募!】ニューヨークの今はどうなの?を一緒に日本に伝えてくれる方。 | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」

3月後半は、いくつかの原稿が重なり、

「ブログはそれらが手を離れてから」

と思っていたら、少し久しぶりのブログです。

 

その間にも、世界の状況が刻々と代わり、

日本でも「ロックダウン(都市封鎖)」

という言葉が飛び交うようになっていました。

 

ここ、ニューヨーク州では3月22日(日)20時より、

ロックダウンが始まっています。

可能な限り自宅待機、不要不急の公共交通機関の使用はするな、

という外出禁止令です。

 

ある程度のことは、日本でも報道されていると思います。

 

 

日本からも、「どういう生活なの?」「大丈夫なの?」

と聞かれます。

 

私が、自分の生活範囲で答えるとしたら
・毎日自宅で過ごし、週一ほどの買い物に行く時はマスク&帽子。

 とにかく感染したりさせたりしないように注意を払ってる。
・マスクをする習慣のないニューヨークでも、

 マスク姿の人が急に増えた。

・すれ違うときも、なんとなくみんな距離をあける。

・スーパーの列も6フィートあけて並ぶ。

・品揃えは豊富。むしろ普段より豊富だと感じることも。

・家にいる限り平和だと感じる。

 (流れてくる情報にソワソワすることをのぞいて)

・私の仕事は通常通り。家で原稿を書いているけれど、

 子供達が24時間家にいるし、

 なんとなく気持ちが落ち着かなくて、スピード低下。
・ロックダウン以前、家からワンブロック先の歩道で、

 男性が息子に向けてF wordとともに中指を立ててきたなど、

 アジア人差別を感じことも。

・以前に比べてホームレスの苛立ちが目立つなど、

 治安の悪化も感じる
・ニューヨークは州知事が真摯に対応していて、信頼性が高く、その点のストレスは数ない
・知人の知人レベルで、コロナで入院・死去の人がいる(直接の知人はまだいない)
・でも、すごい数で感染者は増えているので、いずれは・・という不安がある。
などでしょうか。

 

ただ状況は、職業、年齢、家族構成、交友関係等で全然

違うと思います。私の住んでいる世界は狭いです。

決して、「これがニューヨークの現状」とは言えません。

 

もちろん、街の様子、医療現場についての

報道はいくつもありますが、もっと色んな個人のストーリーを

伝えたいなぁと思っています。


・アジア人差別を感じる人もいるし、感じない人もいる。
・家でのんびりYouTubeを見てると言う人もいるし、

・子どもの在宅と普段以上の仕事で、パンクしそうな人もいる。
・ビジネスの方向性を変えて、がんばっている人もいる。
・従業員を解雇するかしないか、悩んで苦しんでいる人もいる。
・友人知人がコロナにかかってしまった人もいる。
 

「私はこうだよ」だけではなく、

色んな個人の側面を伝えたいなーと思っています。

というわけで、ニューヨークへお住まいの方へ。

仮名でブログに貼ってよかったら、生の「現状」「気持ち」を教えてください。

特にビジネスで影響を受けた方の体験も歓迎です。

(ご本人、ご家族、直接のお知り合いまでのお話で)

 

 

あと、ニューヨークの日本人の間で一致しているのは、

「日本に対する心配」「温度差への焦り」かなと感じています。

家族、友人がいますからね。

日本もニューヨークみたいな状況になったら・・・

というのもあるし、国のリーダー達どうなってるの🐮?

みたいな。そういうのも、何か思うことがあれば聞かせてください。


7人ぐらい集まれば、

「ワイワイ架空座談会」という形でまとめたいと思います。

「いいよー」という方は、掲載可能な肩書きとともに、

FBメッセンジャーかメール(namazumiki@gmail.com)

でいただけたら嬉しいです。

 

追記:これと同様の内容をFBで投稿した直後、

偶然ですが、あるWeb媒体の方から連絡を

いただきました。

もしかすると、オフィシャルの記事として

使わせていただくかもしれません。

 

 

 

◼️ライターしています(新着記事)◼️

NEWニューヨーク「コロナで非常事態宣言後」の現場(東洋経済オンライン)

NEW日本人としてのハンディを乗り越えたオペラ歌手 田村 麻子さん(Nextalk)

「米vs.イラン」NY在住者の偽らざる受け止め方(東洋経済オンライン)

やっぱり早寝早起きが大切!コツと練習で今日からできる(あんふぁん)

カナダ人落語家「日本人に感じた魅力を語ろう」 (東洋経済オンライン)
『クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育』 井庭崇氏×市川力氏 出版記念対談

親が幸せになることが大切」幸せな子どもを育むポジティブ心理学 松村亜里さん (リセマム  )

その他、過去記事はこちら「実績」からhttps://namazumiki.com/

 

◼️みきてぃ文章SOS隊◼️

プロフィール作成・各種文章作成をお手伝い。

 

◼️思考整理と言語化コーチング◼️

一緒に、現状の確認と思考の整理をしていきます。