【プロフィール紹介】趣味の写真で展示会開催!あさひゆうこさん | N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

インタビュー好きフリーライター。社内報、会社・学校案内、各種雑誌、WEBに執筆中。個人プロフィール作成(ZOOM取材)も好評です。

みきてぃ文章SOS隊出動!

プロフィールとメッセージを

作成させていただきました!

 

ご依頼くださったのは東京の

あさひゆうこさん

 

 

ゆうこさんは以前、

私のセルフマガジン

「25の顔を持つ女」を読んでくださり、

「一番印象に残った言葉は、

(みきてぃの実家の)家訓の

『趣味で人生を豊かに』です」

とわざわざメッセージをくださったのです。

 

その、ゆうこさんの趣味は写真。

なんと、今月(11月)末から、

お友達と「二人展」を開催予定

&2冊目のフォトブックも作成予定とのこと。

その準備のためにも、プロフィールを始め、

「何か文章が必要」とのことで、

みきてぃSOS隊の出動を要請してくださいました。

 

というわけで、日本の夜、

東京とニューヨークを結んで、

インタビューさせていただきました。

 

まずは、ゆうこさんのご感想メッセージから。

 

「おはようございます! 

噂通りの早い納品!

みきてぃとお話しした後寝て起きたら届いてました(笑)

 

ゆっくり、じっくり読ませていただきました。 

はぁ~プロの方にお願いしてよかった! 

短い文章の中に過不足なくスッキリ収まっていて、

私の頭の中もスッキリしました。

 

違和感なく、しっくり、スッキリ、ぴたっとしています。 

早速、フォトブックvol.2(今回は自作)に使わせていただきます。 

また、困ったときはお願いしますね。 

本当にありがとうございました」

 

ゆうこさん、こちらこそありがとうございました!!

 

インタビュー前にゆうこさんのブログを

改めて見せていただいのですが、

確かにプロフィールがなく、

どんな方かしら??

と勝手にイメージしていたのですが。

 

お話を伺えば伺うほど、思った以上にアクティブ。

で、今回は、スキー部、海外旅行、登山、スキー

といったワードを散りばめながら、

活動的なゆうこさんの姿を伝えつつ、

趣味の写真を展示するまでに至る

ストーリーを入れました。

 

完成したゆうこさんのプロフィールはこちら。

 

【プロフィール(案)】

1959年東京都東久留米市生まれ、立川市在住。都立国立高校から北里大学薬学部に進学し、大学では体育会スキー部に所属する。大学卒業後は、薬剤師として院内薬局・ドラッグストア勤務を経て、現在は調剤薬局で働く。
初めてカメラを手にしたのは、高校時代のカナダ短期研修。出産後に再びカメラを手にし、二人の子どもが独立した頃から、趣味の旅行や登山、スキーの際に、旅の風景を撮影し始める。2016年に「好きを仕事にする大人塾=かさこ塾」に参加したことをきっかけに、撮り溜めていた写真を初めて公開。写真を通じて感動を共有できる喜びを知り、ブログやインスタグラムでも写真を紹介し始める。2017年に東京近郊の風景を集めたフォトブック『旅と暮らしの風景フォト』を作成。2019年冬には、友人(クロスステッチ出展)とともに「二人展」を開催。今後もSNSや展示会を通じて写真を公開していくとともに、電子書籍出版に向けても準備中。

訪れた外国:フィンランド、スイス、アイルランド、ハンガリー、スロバキア、オーストリア、チェコ、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、ネパール、韓国、シンガポール、バリ島、香港、台湾。

 

【メッセージ(案)】

こんにちは。あさひゆうこです。

カメラを携えて、国内外で旅行や登山、スキーを楽しんでいます。

旅先では、ダイナミックな自然や、街角の風景、動物や花の表情など、心惹かれるシーンを写真に収めています。

旅から現実に戻っても、写真を見返すと、旅先の空気感や躍動感、温度や匂いと共に、その時の感情がよみがえります。その感覚が好きで、元々は、旅の記録を残すためにシャッターを切っていました。

2017年頃から、SNS等で写真を観ていただく機会が増え、「きれい!」「行ってみたい!」などの反応をいただける喜びを感じています。

私の写真をきっかけに、世界のどこかに興味を持ったり、自然の美しさを感じたり、何かの行動のきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

 

あさひゆうこさんのブログはこちら

 

ゆうこさんとお友達の「二人展」

写真とクロスステッチの作品展

日時:11月27日~12月1日 12:00~19:00(最終日16:00まで) 

場所:gallery/cafe  terrace

 

インタビュアー&ライター

なまずみきでした。

https://namazumiki.com/

 

◼️個人を応援!「みきてぃ文章SOS隊」◼️

プロフィールほか各種文章作成をお手伝い。

詳細はこちら。

 

◼️ライターの卵さんコンサル◼️

文章添削、ライター仕事で不安なこと、ご相談ください。(値段はhttps://namazumiki.com/より)

 

◼️「みきてぃ何でも相談室」◼️

プロフィールどころか何をしていいか悩む、自分の強み・魅力がわからない、そのほか、みきてぃに話してみたいこと、聞きたいこと、何でもどうぞ。namazumiki@gmail.comまで。

 

◼️本気でライターしています◼️
『クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育』 井庭崇氏×市川力氏 出版記念対談

親が幸せになることが大切」幸せな子どもを育むポジティブ心理学 松村亜里さん

殺陣で日本の心を伝える殺陣師(香純恭さん) 

世界中の美容師の地位向上を目指すヘアアーティスト

♡群馬の才女の海外子育て!バイリンガル育児に励む人材育成会社代表!!あんふぁん

NYで飴細工職人として生きる彼女のこだわり (Candy5さん)東洋経済オンライン

その他、過去記事はこちら「実績」からhttps://namazumiki.com/

以上