【NY潜入レポ】20字に削ぎ落とせ!プロスピーカーの「伝える秘訣」 | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」

ニューヨーク在住インタビュアー&ライターなまずみきのプライベート(遊び)のレポです。

 

「活躍している日本人のお話が聞けるよ」と噂の『インスパイアトークNY』に潜入してきました!

『インスパイアトーク』4回目となる今回のゲストは、事業戦略コンサルタント&全米プロフェッショナルスピーカー・リップシャッツ信元夏代さん。

 

夏代さんは日本で生まれ育った”純ジャパニーズ”にもかかわらず、全米スピーチコンテストでアメリカ人をおさえ、NY区4連覇を果たしたという怪人です。スピーカーにも”プロ”があるなんて、初めて知りましたよ‼️

 

『インスパイアトーク』は下記の3部構成でした。

♡1部:夏代さんのヒストリー。

♡2部:伝わるメッセージ5つの鉄則

♡3部:公開個人コーチング

 

【第1部:夏代さんのヒストリー】

第一部は、好評発売中の夏代さんの著書『20字に削ぎ落とせ ワンビッグメッセージで相手を動かす』(朝日新聞出版)のブックライターでもある黒部エリさんとの対談形式で、夏代さんの歴史が語られました。

 

image

 

なんと日本生まれ日本育ち。そして早稲田大学へ。ですが、中学一年生から大学生になるまで、毎日NHKの英語講座を聴いていたそうです。カセットテープを活用しながら。だいたい、どこの学校にも学年に一人ぐらいいそうな、コツコツ勉強できる意志が強い少女。そんな少女をイメージしました。

 

ところが、大学の時にミズーリ州の大学に留学したときは、英語がわからないことにショックを受けて、部屋に引きこもっていたとか。その夏代さんが変わったきっかけは、夏代さんが英語が話せないことを悩んで”unsocial"になっている、と知った友だちの「So what(だから?)」という言葉だったとか。

 

英語ができない極度のコンプレックスからは解放されたものの、MBAでニューヨーク大学に留学中も、スピーチは苦手で、自己紹介だけで頭が真っ白になったり、脇汗をかいたり。社会人になってから、プレゼンスキルを磨くためにトーストマスターズに入ったことが、その後、夏代さんがプレゼンをスピーチを極めていく入り口となったそうです。トーストマスターズは、実は私も日本やワシントンDCで顔を出していたことがありますが、英語でのスピーチ能力を高め合うための世界的なグループです。トーストマスターズでは、スピーチコンテストなどに出場する機会もあり、”わりと上に進めた”という夏代さん。スピーチ大会で、声をかけてくれたコーチの元で、ゼロからスピーチについて学び奥の深さに魅了されます。ここから、夏代さんのスピーカーとしての人生が本格的に始まったのだと思いますが、5ー7分のスピーチで、250回も通しで練習するというので、もう体育会系ですね。

 

 

 

 

夏代さんのスピーチを聴いたエリさんは「まるでエンタメショーのようで、惹きつけられました」とのこと。夏代さんは、2017年に乳がんが発覚したことがきかっけで、「これからの自分のミッションとして、自分にしか伝えられないことを伝えていく」と、プロのスピーカーになると決意をされたそうです。

 

ところで、先日発売されて、早くも3刷重版になっている夏代さんの著書は、フェイスブックのコメント欄での黒部エリさんとのやりとりで、あっという間に「出版しましょ」と話が決まったとか。さすが、できる方々は話が早いですよね。


【第2部:伝わるメッセージ5つの鉄則】

限られた時間で、いかに聴衆の心を掴み、メッセージを届けるか。それを追求してきた夏代さんから、あらゆるスピーチに使える5つの鉄則を教えていただきました!

 

 

①伝えることは一つに絞る

 (メッセージを詰め込みすぎない)

②オレオレスピーチから脱却せよ

 (聞き手視点で話す)

③KISSの法則

 (できるだけ簡潔に)

④商品を売り込むべからず

 (未来予想図を売れ)

⑤成功話にフォーカスしない

 (4つのFを語れ:Failure(失敗談)・Frustration(不満)・First(初めて体験)・Flaw(欠点)を語れ)

 

どれも納得。ライターとして文章を書いている私にとっても、「そうだよね」と再確認しながら学べる内容でした。そして、「あれ??」と気づく。第1部の夏代さんのヒストリーの中で語られた、「留学先で自身喪失して引きこもりになった」「自己紹介で頭が真っ白になった」などなどのお話たちは、そのストーリーで、「夏代さんでもそうだったんだ!」と親近感を持ち、その後のスピーチにも「自分に近い(かもしれない)話」として引き込まれていったのですが、すべて4つのFではないですか‼️。ということは、まんまと夏代さんのスピーチ術にやられていたというわけですね、私‼️笑

 

【第3部:公開個別コーチ】

 

 

 

 

事前に立候補した参加者二人がスピーチをして、その場で夏代さんがアドバイスをする、というもの。

これがすごくよかった!人前でのコーチングに立候補されたお二人は、その勇気もすばらしく、内容も興味深かったのですが。終了後、夏代さんが、良かった点と改善点を伝え、「こんな風に言うと、さらに説得力がありますよね」とその場で、お手本を示されるのですが、どれも納得、確かにグッとよくなるのがわかって、すごい!!

 

以上、あっという間の2時間半でした。

 

 

夏代さんのポイントを私なりにまとめると、欲張り、独りよがり、自慢話、ダラダラ話はダメだよ、ということかなと思いますが、これはスピーチではなくても、普段の会話、SNS投稿なども同じかもしれませんね。

 

興味を持った方は、ぜひ夏代さんの著書を読んでみてください。

 

 

 

 

夏代さん、主催者のみなさま、ありがとうございました♡

 

 

 

インタビュアー&ライターなまずみき。

https://namazumiki.com/

 

◼️個人を応援!「みきてぃ文章SOS隊」◼️

プロフィールほか各種文章作成をお手伝い。

詳細はこちら。

 

◼️本気でライターしています◼️

親が幸せになることが大切」幸せな子どもを育むポジティブ心理学 松村亜里さん

殺陣で日本の心を伝える殺陣師(香純恭さん)

人生を変えるヘアカット!? NY・ブルックリンのヘアサロンを突撃取材! 

世界中の美容師の地位向上を目指すヘアアーティスト

♡群馬の才女の海外子育て!バイリンガル育児に励む人材育成会社代表!!あんふぁん

株式会社シルバーウッド代表取締役 下河原忠道氏「認知症だけど、それが何か?」

NYで飴細工職人として生きる彼女のこだわり (Candy5さん)東洋経済オンライン

その他、過去記事はこちら「実績」からhttps://namazumiki.com/