【プロフィール紹介】メイクセラピスト 大森郁江さん | N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

インタビュー好きフリーライター。社内報、会社・学校案内、各種雑誌、WEBに執筆中。個人プロフィール作成(ZOOM取材)も好評です。

プロフィールからサービス紹介文、

メニュー作成までフルコースで

お手伝いをさせていただきましたよー!

 

 メイクセラピスト 大森郁江さん

 

きれいなお姉さん。

そしてお会いしたことはないのですが、

きっと、とてもおもしろい方(笑)。

 

 

 

 

 

 

まずは、ブログに書いてくださった、ご感想から。

 

ライター鯰美紀さんが凄い!3つのポイント(←大森さんのブログ)

 

あー、満足していただけてよかった(^^)。

大森さん、ありがとうございました。

 

今回、インタビューの前に、

大森さんがご自分で過去の棚卸をされた

ボリュームたっぷりのメモと、

ご自分で箇条書きにしたプロフィールを

拝見させていただきました。

 

その差が、すごい(笑)。

棚卸メモは、高校生から音楽活動を

していたことや、

おじさんたちにかわいがられながら、

遊びまくってた?ような、自由で楽しそうで

豪快な感じが伝わる過去のストーリー。

 

一方、箇条書きにしたプロフィールは、

そんな大森さんの過去と個性が

ごっそり消失して、

きれいでスッキリしたプロフィール。

 

ふむふむと思いながら

インタビューをさせていただき

やっぱり個性を消すのは

もったいない気がして

瞬間瞬間を楽しく生きてこられた

様子を差し込んでみました。

(シンプルなプロフィールを

求められる場面では、赤字は割愛です)

 

【プロフィール】

1963年長野県生まれ。6歳で埼玉県上尾市に転居。桶川高校時代にライブハウスでスカウトされ、大人たちとのバンド活動を楽しむ。高校卒業後、幼い頃から憧れていたスタイリストを目指し文化服装学院に進学、スタイリストとしてショーの制作会社に入社を果たす。

 

2年後にフリーランスとして独立し、「ディノス」、「ベルーナ」などのカタログやポスターを担当。1994年には、FLAX(主宰:飯田暢子)公認パーソナルカラーアナリストとなり、カラーアドバイスのサービスも始める。

 

2000年にスタイリスト活動を停止。ダイビングに没頭し、年6回以上も海外渡航し、海で魚とたわむれる生活を楽しむ。2011年、愛猫の糖尿病をきっかけに、旅行三昧の生活に別れを告げ、政府系金融機関、大学の学生課、外資系メーカーに派遣社員として勤務する。

 

2011年の東日本大震災後、メイクボランティアが被災地の女性を一瞬で笑顔にした映像に感動し、メイクを仕事にすることを決意。2017年に岩井式メイクセラピスト養成講座に入学、翌年7月に自宅サロン(埼玉県ふじみ野市)をオープン。メイクセラピスト・印象アナリストとしての活動をスタートする。メイクセラピーの特徴は丁寧なカウンセリングと、お客様が本心から望む「なりたい自分」を掘り起こすこと。

そのうえで、錯視現象(目の錯覚)と色の力を利用したメイク技術、スタイリストとしての経験を活かしたトータルコーディネートによって、「なりたい自分の姿」を実現。女性が自信を持って新たな一歩を踏み出すことをサポートしている。 以上

 

~      ~     ~     ~  

サービス説明文では、

そもそもメイクセラピーとは?

で、大森さんならではのメイクセラピーとは?

どんな過程で進んでいくの?

どう変化できるの?

という順番で展開していきました。

こちら。

 

 ↓

【岩井式メイクセラピーとは】

 

私が学んだ岩井式メイクセラピーは、メイクセラピスト岩井結美子が、勤務先の心療内科で患者さんにメイクをしたことが始まりです。メイクをすることで、意識や行動に良い変化が見られるため、「化粧療法」と呼ばれていました。その後、気持ちや行動にポジティブな変化をもたらすメイクセラピーとして確立され、多くの女性の人生を変え続けています。

 

【大森郁恵のメイクセラピーについて】

 

■カウンセリングで「なりたい自分」を明確に。

メイクセラピーは、あなたにとって「なりたい自分」を掘り下げていくカウンセリングから始まります。あなたが無意識のうちに自分で課していた思い込みに気づき、手放し、本来の自分の望みに耳を傾け、そこから「なりたい自分」を導き出していきます。「なりたい自分」がわかることで、「なりたい自分の姿」=「見た目の印象(イメージ)」も、明確になります。

 

■メイクとスタイリングで、「なりたい自分」のイメージを創る。

メイクでは、錯視現象(目の錯覚)と色の力を利用し、あなたの魅力を活かしながら、理想の見た目、印象に近づけていきます。もちろん、継続的にご自分で再現できるように、テクニックもお伝えします。

また、ご希望に応じて、スタイリストとしての経験を活かし、ファッションを含めたトータルコーディネートをご提案。「信頼」、「知的」、「癒し」、「色気」など、ご希望に応じたイメージを作り上げていきます。

 

■心と行動も「なりたい自分」に。

メイクセラピーによって、周りの方々から見たあなたの印象が変わるのはもちろん、あなた自身が新しい自分を発見し、心が解放されることを実感していただけるでしょう。

見た目の印象が「なりたい自分」になることで、あなた自身の心と行動も代わり、自信を持ってあたらしい一歩を踏み出せるようになります。気がつけば、外見も内面も「理想の自分」そのもの。新しい人生が始まります。

 

【こんな方にお勧めします】

·       自分がどんな印象を持たれているのか気になる方

·       印象を変えたい。変わるきっかけが欲しい。リスタートしたい方。

·       自分なんて、と思ってしまう。自己肯定感を高めたい方

·       他人と比べて劣等感、コンプレックスを感じてしまう方。

·       自分本来の魅力を開花させたい。生き生きと暮らしたい方。 

·       自分に似合うメイクが知りたい方。

 

【メイクセラピーのメリット】

・新しい自分に出会えます。(人からも「変わったね」と言ってもらえます)

・自信がつきます。(外見が変わる事により内面が引きあがり、周りの反響も変わります)

・行動が変わります。(自分なんて、と思い込んでいたことにも、一歩踏み出せます)

・自分本来の魅力が開花します。(その人本来の魅力が増すようメイクを提案いたします)

 

~      ~     ~     ~   

 

最後のメニューはですね、最初に大森さんから

いただいたアイデアだと、

ちょっともったいないなーと思って、

文章を整える前に、再考をご提案しました。

そして、最終的にすっきりと、

メニュー名も決まり。

こちら

 ↓

【メイクセラピーのメニュー】

 

★メイクセラピー・スタンダートコース

 

(メイクセラピー120分 +フォローレッスン90分)18,000円

初回のメイクセラピーでは、カウンセリングで「なりたい印象」を導き、それをご自分で再現できるようにメイクレッスンを行います。

フォローレッスン(2回目)は、その後の変化や様子(良かったところ、上手くいかなかったところ)を伺わせていただき、改善方法のご提案等をさせて頂きます。

 

※フォローレッスンは、メイクセラピーの3週間後~1か月後をお勧めしております。

 

★メイクセラピー・トータルコース

 

(メイクセラピー120分+パーソナルカラー診断30分+フォローレッスン90分)23,000円

スタンダートコース①にカラー診断をお付けしたお勧めのコースになります。

自分に似合う色を知ることで、お客様のさらなる魅力が開花します。

フォローレッスンでは、メイクの他に、服のコーディネートなどのご相談にも応じさせていただきます。

 

★単品メニュー

 

メイクセラピー120分 10,000円

メイクセラピー120分+パーソナルカラー診断 15,000円

フォローレッスン90分 10,000円

 

~      ~     ~     ~   

インタビュー中、さりげなく(笑)、

「たとえば、みきてぃをセクシー系とか、

できる女風にとか、

外側から変えることもできるのですか??」

と聞いちゃいましたよ(当然聞きますよね)。

 

「もちろんです!」と即答してくださった

大森さん。頼もしい!!

 ありがとうございました😊

 

 

文章作成を幅広くお受けてしております

インタビュアー&ライター

なまずみきでした。

 

お仕事HP→http://namazumiki.com
 

【新着!Webで見れるライター鯰の仕事】

小田眞教授(言語博士)インタビュー「言語は平和のために」(ブリタニカ・ジャパン)

納田牧場社長 納田 明豊さんに聞く。養豚の新しいビジネスモデルとは!?

【潜入レポート】IoTの実用化を目指す『共働PoC』の成果報告を聞きました!

『Life with Reading – 読書の秘訣』(創造的読書のパターン・ランゲージ)』

東京駅前ビル内「大手町牧場」を突撃取材!

 

【無料配布中でなまずみきてぃマガジン】

お申込みはこちらから

image