【プロフィール紹介】書家・ファイナンシャルプランナー山元康代さん | N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

インタビュー好きフリーライター。社内報、会社・学校案内、各種雑誌、WEBに執筆中。個人プロフィール作成(ZOOM取材)も好評です。

プロフィールを作成させていただきました!

 

書家でファイナンシャルプランナーの山元康代さん

 

 

山元さんは宮崎県にお住まいで、

2017年のかさこ塾フェスタ福岡にて、

ナマズ×櫻木よしこさんのインタビュー

(ご参考:櫻木さんのブログ

を聴いてくださったそうです。
 

「櫻木さんの個性を上手に引き出されている様子をみて、

いつかプロフィール作成などお願いしたいと思っておりました。
そして、ふざけているようで、

真剣に楽しんでおられる様子もとても好感が持てました」と、

とっても嬉しいメッセージをくださいました。

 

そして、先日は、山元さんに遠隔インタビュー&

プロフィールを作成させていただきましたよ。

 

 【山元康代さんご感想】
とっても地味に頑張って生きてきたつもりですが、

「ライター鯰 美紀」の手にかかると 

こんな自分も,、もしかして・・私はとても世の中の

お役にたっているのかなと錯覚しそうです・・笑
もっと、もっと発信していかなければと後押しされました。

 

~     ~     ~     ~     ~     ~     

いえいえいえー。

山元さん、頑張って生きてこられたのは本当ですが、

書歴33年の経歴は、全然、地味ではないですー(笑)。

私が憧れる「何かを極めた人」そのものです…。

しかも、FPの資格を持ちお金の相談まで…・。

山元さんのお家が、地域の女性たちが集まってくる

憩いの場となっている様子が目に浮かびます。

 

完成したプロフィールはこちら!

 

【山元康代さんプロフィール】

1966年宮崎県都城市出身・在住。幼少期から父の奇行に悩み、高校卒業後に家を出て、18歳で結婚するが、4年後に離婚する。

書道歴は6歳から始まり書歴33年(2018年現在)。宮崎県展に7年連続入選、宮日美展に6年連続入選の実績をもつ。

1995年に「山元書道教室」として、公民館で小・中学生を対象に指導を始める。2002年に自宅兼教室を新築し、この頃から大人向けクラスを充実させる。特に、音楽とお茶・お菓子を楽しみながら、書の世界を楽しむクラス「癒やしの書(愉書)」では、基本習得から遊び心を取り入れた作品制作まで、自由に楽しむことができると人気。40~60代を中心に経営者、教員、神職、個人事業主、主婦などが通い、10年以上継続している生徒さんも。写経、ペン美文字、水滴アートなど、気軽に書を体験できるイベントも開催している。

 

書家としての活動の一方で、25歳の時に損保会社の研修生となり、法人代理店となる。2016年ファイナンシャルプランナー(日本FP協会認定AFP)取得。家計から相続、資産形成など、お金に関するあらゆる相談を受け付けている。

父親は入退院を繰り返し、母親も病気続きで現在は認知症。自身もシングルマザーとして二人の子どもを育て、心身のバランスを崩したほか、経済的苦労も経験したことから、「情報不足で損をしている人に向けて、役立つ情報を発信したい」「特に女性のお金の不安を解消し、人生を楽しむサポートがしたい」との想いが強い。

 

また、自宅に講師を招致し、着物着付け体験、ぬいぐるみ作り、てげてげ手相診断、寄せ植え体験など、単発で参加できるイベントも開催。地域の女性たちに学びと憩いの場を提供している。 以上

 

~     ~     ~     ~     ~     ~ 

お近くの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

山元康代さんの書道教室ご案内サイト

保険代理店サイト


プロフィールほか、

文章作成を幅広くお受けてしております

インタビュアー&ライター

なまずみきでした。

 

お仕事HP→http://namazumiki.com
 

【新着!Webで見れるライター鯰の仕事】

小田眞教授(言語博士)インタビュー「言語は平和のために」(ブリタニカ・ジャパン)

納田牧場社長 納田 明豊さんに聞く。養豚の新しいビジネスモデルとは!?

【潜入レポート】IoTの実用化を目指す『共働PoC』の成果報告を聞きました!

『Life with Reading – 読書の秘訣』(創造的読書のパターン・ランゲージ)』

東京駅前ビル内「大手町牧場」を突撃取材!

 

【無料配布中でなまずみきてぃマガジン】

お申込みはこちらから

image