【プロフィール作成】バレトン教室『ルナ』くぼまどかさん | N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

インタビュー好きフリーライター。社内報、会社・学校案内、各種雑誌、WEBに執筆中。個人プロフィール作成(ZOOM取材)も好評です。

プロフィール作成させていただきました!

広島県呉市・バレトン教室『ルナ』代表で講師のくぼまどかさん。

なんと、私のプレゼン『善意のフィルター&悪意のフィルター』動画を見て、プロフィール作成を、私に依頼しようと思ってくださったそうです!

 

♥『バレトン』をご存知ですか?

 

バレトンとは、バレエの基礎の動きを取り入れたエクササイズです。日本には10年ほど前に紹介されたばかりですが、誰でも気軽に楽しくエクササイズできる、とジワジワ人気上昇中なのです。

 

実はナマズ、アメリカに住んでいた30歳のとき、カレッジでバレエクラスを履修したことがあるのですよね。なぜなら、バレリーナに憧れていたからです。体型も、姿勢も、おだんごヘアも、何もかも。

ところが、10代の子たちに交じって、「あ~れ~」とか言いながら、クルクル回転していたら、ミラーに激突。バレエは私を拒絶…。

 

ですが!バレトンは違うのです。バレエ気分も味わいながら、だけど、自分のペースでできるエクササイズなので、落ちこぼれることがありません。子どもから高齢者まで、誰もに優しく効果的なエクササイズなのです。

 

♥くぼまどかさんについて。

 

さて、くぼまどかさんはピアノ講師を経験後、水泳の指導員もされて。多才さに驚いてしまいます。バレエについては、17歳までバレエ教室に通われていました。

 

バレトンのインストラクターには、バレエ経験者でなくてもなれるそうですが、くぼさんはバレエ経験があるからこそ、体の使い方をより的確に教えることができるという強みをお持ちです。

 

完成したプロフィールは、こちら!

 

★くぼまどかさんプロフィール

1971年広島県呉市出身・在住。4歳から17歳までバレエ教室に通う。短大卒業後、3年間カワイ音楽教室でピアノ講師をしたのち結婚し、2児の子育てに専念する。2001年から、水泳指導員やアクアフィットネスインストラクターを務める。2015年にバレエの動きを基本とするニューヨーク発のエクササイズ『バレトン』に出会い、だれでも楽しく体幹を鍛えられる画期的なエクササイズ法に魅了される。2016年に女性限定バレトン教室『ルナ』をオープン。やわらかく優しい雰囲気のスタジオで、10~70代までの女性に「きれいに・自由に・力強く動ける体づくり」を指導している。一番の喜びは、年齢にかかわらず、生徒さんのカラダが強化されたり、若々しく変化したりするのを見ること。以上

 

プロフィールと合わせて、バレトンの説明文も作成させていただきました!バレトンの種類、特徴、効用をまとめたら、A4一枚のボリュームになってしまいましたので、こちらでは一部をご紹介。

 

★バレトンとは

ニューヨークのバレエダンサーが体を鍛えるために考案されたエクササイズプログラムで、日本には2007年に紹介されました。

『バレトン(balletone)』は、「バレエ(ballet)」と「身体を整える(tone)」からできた造語です。バレエの動きを基本としたエクササイズで、筋力と柔軟性の向上、心と体の融合を図ります。バレエのように飛んだり回転したりの激しい動きがないため、年齢にかかわらず楽しめることが特徴です。一方で、バレエの優雅な動きも組み込まれているため、「バレエを習うのは勇気がいるけれど、バレエ気分を味わいたい」という方にも好評です。

 

★バレトンの特徴

・『バレトン』のために独自に作られた音楽に合わせたエクササイズです。

・裸足でエクササイズします。足裏で地面をとらえ、重心を意識することで、骨格矯正にもなります。

・体への負荷はご自分で調節できるため、体に無理がありません。

・ご自分のペースでできるため、「できない」、「ついていけない」がありません。

・子どもから80代の方まで、一緒にレッスンすることも可能です。
・たたみ一畳分のスペースがあればエクササイズできるため、ご自宅でも楽しめます。    以上

 

(その他、バレトンの効用などの文章は、チラシなどで使ってくださる予定です)

 

♥くぼまどかさんのご感想をいただきました。


Youtubeのプレゼンを見て、この方にお願いしようと決めました。 今回は、私のプロフィールと、バレトンの紹介文をお願いしました。 プロフィールは、時系列に自己紹介をしてもらっていることはもちろん、現状や、私がこの仕事に楽しみを見出している意味も、ちゃんと言葉にしていただけて、とても気に入っています。

 もうひとつのバレトンの紹介文は、バレトンのことを知らない方に、言葉でこのエクササイズを想像して、やってみたい!と思っていただきたいわけですが、美紀さんが先入観なくバレトンのことを書いてくださったのが、なるほど!こういうことを、知ってもらうのがいいのか…と、勉強にもなりました。 

美紀さんに聞かれることに答えていただけで、こんなにコンパクトに、それでいて伝えたいことはちゃんと入ってる文章にしていただけて大満足ですし、初めて聞かれる内容もたくさんあって、あらためて自分の気持ちに気づける時間にもなり、ありがたかったです。

 

 

くぼまどかさんのサイト

 

「ソフトな声が素敵ですね」とお伝えしたら、やはり、生徒さんからも、「くぼさんの声でリラックスできる」と言われるそうですよ。ちゃんと、生徒さんにリラックスしていただくように、意識されているそうです!

そんな優しい声のくぼまどかさん、この度はありがとうございました!!インタビュアー&ライター ナマズミキでした。

 

★くぼさんも観てくださった

 プレゼン対決大賞『善意のフィルター、悪意のフィルター』 

 

★Webで読める鯰美紀のライター仕事・最新記事

8/8 NEATALK:創業301年目の挑戦(中川政七商店)

TAC NEWS ある女性税理士のあゆみ
7/19 パターンランゲージ活用事例VOL9 川崎市

7/11 日本ユニシスグループ取材『BITS2017』突撃レポ!

 

カナヘイハート個人事業主様のプロフィール作成、7560円でお手伝い中!

(現在のお申込みは、9月以降、電話取材となります)

カナヘイハートフェイスブックのお友達申請、大歓迎です。