【プロフィールご紹介】「カルナ・ロータス」代表 Akiyama Tomokoさん | N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

インタビュー好きフリーライター。社内報、会社・学校案内、各種雑誌、WEBに執筆中。個人プロフィール作成(ZOOM取材)も好評です。

本日、プロフィールのご依頼をいただいたのは、

ヨガスタジオ「karuna ke lotas(カルナ・ロータス)」代表の

Tomoko Akiyamaさん(アッキー先生)。

 

♥アッキー先生のお話

 

大分県日田市にお住まいですが、私もお会いしたことがあり、とてもかわいらしい女性です♡

 

アッキー先生は、高校卒業後、テーマパークダンサーを目指し東京へ上京したものの、体の故障で夢を断念。その後就職した大手ホットヨガスタジオでも、激務のために体調を崩し、故郷の日田市に戻られます。

 

ヨガは健康に良いと言われますが、ホットヨガのインストラクターとして、一日に何レッスンもこなす日々で、過酷なうえに、店長も任されて、レッスン以外の部分でのストレスもあったのですね。

 

当時、まだ30歳を過ぎたばかりだったにもかかわらず、更年期のような症状や、うつ症状に悩まされたそうです。

 

療養中の一年は、ゆっくりとしながら、「なぜ、健康に良いとされるヨガの仕事に携わっていて、病気になってしまったのか」と、考える日々。

 

体調が戻り、パン屋さんでのアルバイトの面接に行ったときに、「ここで何がしたい?」と聞かれて、「ヨガがしたいです」と答えたことに、「自分でもびっくりした」というアッキー先生。だって、自分でも、もうヨガには戻りたくない、と思っていたはずなのに・・・。

 

そのアイデアが採用され、パン屋さんの一角のスペースで、ヨガを教えていたそうですが、「やはり、ヨガをちゃんと学んでみたい」と、インドへ。

一ヶ月滞在して、ハタヨガについて、呼吸法やポーズといった技法とともに、その精神を学び、「全米ヨガアライアンスRYT200」を取得されます。

 

帰国後は、公民館でヨガ講座を開きながら、受講者の需要に応えながら、 シニアヨガ インストラクター、マタニティヨガ インストラクター、産後ヨガインストラクターの資格を取得。

 

そしてなんと2017年4月には、日田市内に、会員制のヨガスタジオ「karuna ke lotas(カルナ・ロータス=慈悲の蓮華)」をオープンされました。

カルナ・ロータスでのレッスンは、最大6名まで。「一人ひとりの不調や悩みにじっくり向き合ってアドバイスをさせていただき、効果を出してもらうには、6人までじゃないと無理なんです」というアッキー先生。

 

(「効率のために、いっぱい詰め込もう」というのではなく、「じっくり向き合いたい」…。私(ナマズ)が、「こういう方のプロフィールを作れるのは幸せだな」と思う瞬間ですね)

 

アッキー先生が得意なのは、エネルギーバランスの調整。どういうことかと言いますと、人の体にはエネルギーの出入り口であるチャクラが7つあって。日々の疲れなどで、そのチャクラが滞ってしまうことがあるのですね。アッキー先生の指導のもとで、チャクラ瞑想とヨガのポーズを融合させることで、その滞りを治し、エネルギーの流れをよくしてあげられるのです。

 

たとえば、アッキー先生のプライベートレッスンでは、アッキー先生の声の誘導で、チャクラの色をひとつずつイメージしていきます(色つき宝石をイメージ)。人によっては、あるチャクラに、くすみ、よどみ、欠損を感じることがあるそうです。まずは、それに自分で気づくことがスタート。

次に、チャクラを修正(クリアリング)するイメージを行います。

最後に、チャクラに働いかけるヨガのポーズを行うそうです。ヨガのポーズで筋肉がゆるんだり、バランスが整うと、チャクラがクリアリングされて、顔色が良くなったり、痛みが和らいだり、デトックス効果を感じたり、即効性があるようですよ!

 

アッキー先生から、こんなお話を聞いていたら、私もお願いしたくなりました。自分でも気づいていないけれど、チャクラ瞑想でじっくりと体の声を聞いてみたら、色々滞ってそうです。デトックスしたいー!

 

アッキー先生は、「最終的には、生徒さんが、自分で自分の身体の不調や痛みに気づけるようになってもらえることを心がけている」とのこと。激務の私たちにこそ、必要なことですね。

 

そして、できあがったプロフィールは…。

 

いずれ使っていただけると思いますので、

お楽しみに(笑)。

 

💛アッキー先生の感想

 

こんなに早くプロフィールが仕上がってくるなんて思ってもみませんでしたので、美紀さんのお仕事のスピードにびっくり致しました。

素晴らしいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* あの話をこんなにも分かりやすくまとめていただき、感激です(ウルウル) 有難うございます。 

何度読んでも、凄いとしか言葉がでません。 美紀さんの文章は、優しくて、読んでる方をほっこりさせてくださいますね。かりやすくまとめていただき、有難うございます。

アッキー先生のブログ

 

インタビュアー&ライター鯰美紀でした。お知らせあり~↓
ラブラブ【今まで、鯰美紀に文章作成を依頼してくださった個人の方へ】
今まで、ホームページには企業のお仕事の実績のみを掲載していましたが、個人の方からのお仕事実績も、ご紹介させていただきたいと思います。こちらで→。http://namazumiki.com/category/voice/private/
「掲載してもいいよ」とご協力くださる方は、ナマズまでお知らせいただけると嬉しいです。