私が瀬戸での子供教室を担当してから1年が過ぎました^^
さて、今日の子供教室では、
三原色と白を使って、
たくさん色を作ってみる課題を行いました。
赤、青、黄は色の素になる色で、
この3色と白があればどんな色でも作れる、
と説明をしてからスタート。
作った色はスケッチブックに塗っていきました。
あ、茶色っぽくなった!とか
しぶくなった、とか、、、
色を混ぜるたびに発見があったようです。
また、参考に持っていった色相環や
色立体(のプリント^^平面です。
本当は実物の色立体があるといいけれどね)
にも興味津々。
色立体では、黄色と赤でなぜ立体のでこぼこの数や
高さが違うのか?という疑問を持った子がいて、
色そのものの明るさが違うという話をしたら、
色立体の構造を見て、中心軸の上下は
白から黒の段階になっていることに気づいたり、、、
小学校中学年でも、ちょっとしたヒントで理解が深まったり、
子供の視点や発見力にはやはり驚かされます^^
この教室では絵画や工作の作品作りを通して、
子供たちの感性や個性を伸ばし、
またお子さんの年齢や成長に合わせて、
発想や表現の幅を広げていきます。
年齢も違う子供たちが集まるので、
お互いに刺激し合って楽しく作品を作っています^^
ぜひ一度見学にいらしてください♪
「子供 絵画と工作」は
瀬戸中日文化センターにて
毎週水曜 午後4:20~6:20 開講しています。
瀬戸中日文化センターHP
http://www.chunichi-culture.com/seto/index.html
見学大歓迎です♪ お問い合わせください!!
また、1ヶ月体験というシステムもありますので
体験してから入会を決めたいという方におススメです。
さて、今日の子供教室では、
三原色と白を使って、
たくさん色を作ってみる課題を行いました。
赤、青、黄は色の素になる色で、
この3色と白があればどんな色でも作れる、
と説明をしてからスタート。
作った色はスケッチブックに塗っていきました。
あ、茶色っぽくなった!とか
しぶくなった、とか、、、
色を混ぜるたびに発見があったようです。
また、参考に持っていった色相環や
色立体(のプリント^^平面です。
本当は実物の色立体があるといいけれどね)
にも興味津々。
色立体では、黄色と赤でなぜ立体のでこぼこの数や
高さが違うのか?という疑問を持った子がいて、
色そのものの明るさが違うという話をしたら、
色立体の構造を見て、中心軸の上下は
白から黒の段階になっていることに気づいたり、、、
小学校中学年でも、ちょっとしたヒントで理解が深まったり、
子供の視点や発見力にはやはり驚かされます^^
この教室では絵画や工作の作品作りを通して、
子供たちの感性や個性を伸ばし、
またお子さんの年齢や成長に合わせて、
発想や表現の幅を広げていきます。
年齢も違う子供たちが集まるので、
お互いに刺激し合って楽しく作品を作っています^^
ぜひ一度見学にいらしてください♪
「子供 絵画と工作」は
瀬戸中日文化センターにて
毎週水曜 午後4:20~6:20 開講しています。
瀬戸中日文化センターHP
http://www.chunichi-culture.com/seto/index.html
見学大歓迎です♪ お問い合わせください!!
また、1ヶ月体験というシステムもありますので
体験してから入会を決めたいという方におススメです。