奈良県橿原市今井町へ行ってきました~^^
あいにくの雨模様でしたが、、、
江戸時代の町並みが残るステキな場所でした。


今日から、年に1回開催される今井町町並み散歩
が始まりました。今年18回目だそうです。
寄り道アートの道草ブログ

会期中色々なイベントが催されます。
寄り道アートの道草ブログ

町全体が江戸時代、な今井町。
近鉄橿原線、八木西口駅から少し歩くと。。。
赤い橋があります。
寄り道アートの道草ブログ
ここを渡ったら今井町です。

寄り道アートの道草ブログ
大きなエノキが目印。

寄り道アートの道草ブログ

今井町の町の中は細い道が入り組んでいますが、
町を囲むように走る道(上の写真)は広く整備されていました。
この道のあたりは地図を見ると「環濠跡」とあります。
もともとは町をぐるりと堀で囲っていたそうです。
今は水もなく、町の西の方で一部環濠を復元しています。

まずは今井まちなみ交流センター・華甍(はないらか)へ。

寄り道アートの道草ブログ

町かどアートの会場の1つにもなっています。
2階で写真や書など展示しています。
ここで地図などを手に入れて、
いざ町並み散歩へ~

。。。なんですが、
町並みの写真はまた後日^^;

とりあえず夕方搬入した自分の展示をご紹介せねばっ!^ ^

私の作品が展示されるのは、
旧米谷(こめたに)家。
重要文化財です!!!!
今井町、重文や県指定文化財の建物がたくさんあります!

寄り道アートの道草ブログ

旧米谷家の外観。


寄り道アートの道草ブログ
入ると広い土間があり、かまどもありました
(かまどの写真が上手く撮れずにアップは断念><)
土間から見た母屋の座敷です。
旧米谷家は金物商だった商家です。
今井町は商人の町。

いやはや、、、展示するのも緊張しました。
普段は、畳の上には上がれないのですが、
この町並み散歩の会期中だけは、上に上がれます。

ですので、お客様にも畳に上がってもらって、
作品を観て頂くようなスタイルの展示を、、、ということで
作品は寝かせて展示ました^^

寄り道アートの道草ブログ

ぜひ座ってじっくりご覧ください♪

寄り道アートの道草ブログ

作家紹介のプレートのそばには
来月大阪のspectrum galleryで行う個展のDMも設置しました。
ご興味ありましたらぜひお持ちください。

今回この旧米谷家ともう1ヶ所、今井まちや館
spectrum gallery関わりのある作家の作品が展示されています。

寄り道アートの道草ブログ

旧米谷家では、私、建部弥希の他、
内田順さん、中村吉貴さん、Freitascruzさん、
Matthew Fasonさん、5人の作品を展示しています。

寄り道アートの道草ブログ
母屋からの眺め^^
いいでしょう♪
今日は雨で町歩きには一苦労ですが
こうして眺めるしっとりとした緑もまた風情がありますね。

寄り道アートの道草ブログ
手前:中村吉貴さん作品。

奥の庭の方には井戸があり、
珍しい蔵前座敷とよばれる建物もあります
↓蔵の入り口前に造られている座敷です。

寄り道アートの道草ブログ


寄り道アートの道草ブログ
お庭の方から母屋を眺めたところ。
手前の作品は
Freitascruzさんの作品です。

寄り道アートの道草ブログ
インスタレーション作品は
Matthewさん

町かどアートのスケジュールです
寄り道アートの道草ブログ

旧米谷家での私たちの展示は、12日~17日です。
13日(月)はお休み。

(もしかしたら18日も見られるかもしれません)

3番に書いてあるサガン井上は町家を利用したおしゃれなカフェです^^
ここも町かどアートの会場になっています。
奥の蔵の中も展示室になっていますよ♪


寄り道アートの道草ブログ

http://www3.kcn.ne.jp/~imaicho/sanpo.html

ぜひ今井町へお出かけください♪