今日はずーっと冷たい雨。
雪の地域もあったことでしょう。

2012年もあと3日。
仕事納めの方も多かったことと思います。

そんな年末、私が参加している
ギリギリ展は29日、最終日となります。

今回の作品紹介は
そのギリギリ展出品作品から~

そういえば、全然意図してなかったのですが
今回の記事で作品紹介99回目^^
年明けには100回♪なんだかキリがいいですね^^


寄り道アートの道草ブログ
「Present for You!」
2012年制作
油絵具・布・木・麻紐・タグ
約17×12×4.5cm

昨日の記事で紹介したshapeと同じ素材を使用してます。
違うのは麻紐とタグがあることくらいかな^^

タグは表裏両方に絵を描いたり、
写真では「2012」の文字が見えますけど、
裏側は「MIKI」とスタンプしてます^^

私からのプレゼント。


   ◇  ◇  ◇

2012年は2年ぶりとなる東京での個展、
昨年からご縁ができた大阪での個展と
2つの個展をいたしました。

その他グループ展にも
地元名古屋や東京など多くのギャラリーでの展示に
参加させていただくことができました。

ご来場くださった方々とのお話しの中から
また新たな課題や、新たな視点が見つかることも
多く、良い刺激をたくさんいただけました。

なかなか会場に行けないともあり、
失礼してしまった展示も多々ありますが、
展示に足をお運びくださった皆様
本当にありがとうございました。

制作に関しては(相変わらずといえばそうなのですが)
考えることも多く、時々立ち止まったりする時もありました。
(これはきっと毎年のことでしょうね^^)

初めての個展から10年。
あれから成長したのかどうか、
成長という言い方自体が正しいかどうかわかりませんが。。。
少しは自由に描けるようになったのかな。
10年経ってわかったことは
きっとこれからも
もがきながら、それでも描きつづけていくのだろうな、
ということ。

来年も年明け早々からグループ展です^^

今年同様、大阪と東京での個展も決まっております


がんばるしかない^^
これに尽きるかな。

皆様
今後ともよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

建部弥希