中国語レッスンで。

終わりかけの時間に2月まで私たちのクラスで

一緒に学んでいた同学が顔を出してくれた^^


彼女は3月から約4ヶ月、

北京に語学留学に行っていて、

当初は帰国後はまたこのクラスで

学ぶつもりだったみたいだけど、

4ヶ月では物足りず、また8月から

同じ大学に留学するという。

その手続きやらもかねて

わざわざ私たちのクラスの時間に

合わせて顔を出してくれたのだった。

お土産まで頂きました~^^

北京での生活は楽しかった様子。

4ヶ月も行くなんてうらやましいな~^^


私もまた台湾に留学したい♪

なんて書くと長期行ってたように聞こえるけど

大学院の春休み使って

3週間の滞在(実際学校行ってたのは2週間)

そう、ド短期留学なのだ^^;


それでも、本格的に中国語始めて1年ほどだったので

短期間でもその土地にいられたのは貴重な体験だった。

お金がないからホテル滞在ではなくて

友人の家に泊まらせてもらい

しかもその友人(日本に来てた留学生)はその期間

アメリカ旅行に行ってしまい、

私はその家族(日本語は通じない^^;)と過ごしていたのだけど

かえって1日中中国語(高雄だからかなり台湾語率高いけど)に

どっぷり浸かれたのも良かったな~^^


また機会があれば、

今度は台湾語を習いに台湾に留学したいな~♪

(独学でちょっとでも~と本買ったけど、難しい><

本は本棚で居眠り中^^;)

短期でもいいから行きたいな~^^