子供になにを渡す時期なのか、親子で話し合っていきたい -境界線セミナー感想- | あなたの心のお部屋はあなた色ですか?

境界線セミナーを

受講くださったM様からの感想を

許可を得てご紹介します。

 

* * *

今まで、いろいろなことに

ノーを言うことに罪悪感があり、

相手に申し訳ないと思ったり、

嫌われるかもと不安になったり

していました。

 

その部分は、セミナーを受けて、

ノーということで

相手は嫌かもしれないけど、

それで自分を守る

ということなのかな、

と感じました。

(できるかどうかは

 別ですが……(笑))

 

あと、子育ての部分で、

ちょうど上二人が

思春期にさしかかり

(中一、小五)

自分との関係を

見直したほうがいいかな

と思っていました。

 

なんでも親の言う通りではなく、

自分で決める時期に来ているな

と感じていたので、

二十歳までにいろいろな権利を

受け渡していくという話を聞き、

今子供になにを渡す時期なのか、

親子で話し合っていきたい

と思いました。

 

つい頭ごなしに

「ダメ」と言ってしまったり、

逆に、

言いなりのようになってしまったり

することがあったので、

気を付けていきたいな

と思いますが、

そこにも自分の境界線が

関わってくるのでしょうね。

 

毛利さんの印象は、

自信に満ち溢れていて、

とても素敵だと思いました。

 

講座とは関係ないですが、

私は、自分に自信がないので、

自分が悪くなくても謝ったり、

自分を低く言ったりすることで、

なんとなく相手に許してもらおう

という気持ちがあると

自己分析しているのですが、

 

毛利さんを見て、

私がしていたことは、

かえって相手に対して、

自分はダメな人間ですから、

私のことは

大切にしなくていいですよ、

というメッセージを

伝えていることに

なるのではないかと思いました。

 

相手がどう受け取るかは

わかりませんが、

客観的に自分を見ると、

そんなふうに受け取りそうです。

 

毛利さんを見て、

自分を当たり前に大切にしていれば、

自信があります!!と言わなくても、

それは伝わったり、

魅力的に見えたり

するのかもしれないな

と思いました。

* * *

 

子育て真っ最中のM様、

お子さんとの境界線を

どのように引いていくのか

というところを

少し掴んでいただくことが

できたのかなと思います。

 

また、M様から見た私の姿から、

ご自身を分析していらっしゃって、

しかも、そこで気づかれたことって

とっても大切なことですよね(^^♪

 

ご感想ありがとうございました☆