千尋はなぜ豚が両親ではないと見抜けたのか? | あなたの心のお部屋はあなた色ですか?

2017年冬、映画「君の名は」が流行り、

興行収入1位の「千と千尋」情報が再熱してか、

 

朝日新聞デジタル関連サイトWEBRONZAの中で、

その時読まれてますランキングが

1位になった記事がありました。

 

私も気になって読んでみたそれがこちら↓

 

千尋はなぜ豚が両親ではないと見抜けたのか?浅羽通明

 

この記事は、

おじさんによるおじさんのための

現代アニメ講釈として

2012年12月に連載が始まって、

『千と千尋の神隠し』で始まった21世紀(上)

そして(中)、(下)と続く予定のようでしたが、

 

(上)(中)まであって、(下)が

書かれぬまま頓挫してます。

 

なかなか面白い考察で

最後まで読みたかったけれど、

肝心の

「なぜ千尋が見抜けたのか?」

というところがないのです。

 

そこで、ネットで色々調べました。

 

そしてその答えになるものを

見つけました。

 

疑問を書いた手紙を書いたら

ジブリから

返事がきたというもの。

千と千尋の神隠し「お父さんが食べてる物と両親が豚になった事」を

質問をしたらジブリが手紙をくれた

 

* * *

宮崎監督によると、

千尋と同じ年頃のすべての

女の子に向けて、


「抜き差しならない関係の中で

危機に直面した時、
本人も気づかなかった適応力や

忍耐力が沸き出し、
果断な判断力や

行動力を発揮する生命を、

自分がかかえている事に」


気づいてほしいという願いが

込められています。

 

(中略)

 

「この豚の中に両親はいない」

と言い当てます。

いったいどうしてでしょう。

 

千尋が

特別な能力を身につけたから、

両親を豚と見分けることができた

のではありません。

 

10歳の女の子が

数々の危機をくぐり抜けて、

「生きる力」を獲得した、

みんな自然とそれが出来る筈、


というのが宮崎監督の答えです。

* * *

 

 

千尋はなぜ豚が両親ではないと見抜けたのか?

 

身動きが取れない、

回避できない

追い込まれた状況の中、

自分自身の足で立って

それに立ち向かうとき、

本人の中にある素晴らしい力が

呼び覚まされ

真実を見分ける力を獲得した、

だから

千尋は豚が両親ではないと見抜けた

ということなのでしょう。

 

そしてその力は

誰にでも備わっている、

そう宮崎監督は伝えたかったのだと思います。