6年の振り返り..最初の1年 | ビーグル犬ナッツと私の日記

ビーグル犬ナッツと私の日記

2011年9月に我が家に来た、ビーグル犬ナッツと私の日々の生活を書きます。
ナッツは男の子、やんちゃ盛りでハプニング連続の毎日です
やんちゃなナッツとママとパパ、2人と一匹の日記です...♡

 

ナッツのうちの仔記念日に沢山のコメント

ありがとう御座います!

 

ちょっとこの6年を振り返ってみようと思います...

ちょっと長くなりますし、文も多いから興味のない方は読み飛ばしてください

 

--------------------

 

6年ちょっと前

ある日の朝、ママが目が覚めていきなりパパに言い出した

 

「ワンコがほしい!」

 

 

「ワンコがほしいから何とかして!」

 

??

 

 

この土地に引っ越してきたのが数か月前

慣れない土地で少々寂しい思いをしていたのか、

急に思い立ったように言い出した...

 

ママはワンコを飼ったことがない...実家でもなかったようだ..

ナッツルパパは昔実家で飼っていたし、そもそも犬好き

 

よし、じゃぁワンコを飼おう!

となったが、どうすればいいか

ペットショップで買うのは簡単だけど、それでいいのか?

 

それから、ネットであれこれと検索する日が続いた..

そこから里親募集のサイトがあることがわかった

ナッツルパパも飼ったことがあるといっても、あくまで実家

実際にはナッツルパパのお母さんが世話をしていたにすぎない...

だから初心者だ!

 

初めてのワンコ、しかも初心者

だから、飼われたことがある保護犬でいいんじゃないか...となって

探してみることになった

 

犬種は最初気にしてなかった

ナッツルパパはイメージでビーグルが好きだった

でも、保護犬だからなんでもOKとして

NPO団体の主催する里親会にも行ってみた

 

へぇ~~ 保護犬を飼うのも色々だった...

可愛いワンコがいると、考えることは皆同じで競争になる

ワンコを飼ったことがある家庭、子供がいる家庭..が優先で

当家は何度か残念賞

 

ま、仕方ない

で、運命の日が来た!

 

その日、ナッツルパパは出張で東京駅にいた

新幹線の発車までまだ時間がある、パソコンを開いて

いつもの里親サイトを開くと....

お! 可愛い感じのビーグルが登録されているじゃん!!

なぬなぬ..1歳半の男の子とな..

その場でママに電話し そこから即メールし、連絡をする..

 

 

 

 

相手から連絡があり、家にナッツを連れてきてくれることになった

NPO団体ではなくて、個人の方だった

アレルギーが出てしまい、医者から犬を飼うのをやめなさいと言われ

泣く泣く手放すことになったそうだ

 

ナッツが来た!

思っていたより小さいなぁと思った

 

お家の中をトコトコ探検している (-^□^-)

毛艶はよくない....抜け毛がすごかった

 

 

どうやら最初に連絡したのがウチだったようだ

ウチの後に続々と連絡があったようだった

でも、最初に連絡をくれたのだから...となってウチに決まった!

 

 

しか~し、

そこからナッツを譲り受けるまでに時間がかかった

血液検査をしたら、問題がみつかったとかで

治すから待っててください...と....

 

待てど暮らせど、なかなか来ない

連絡しても、まだ...と言われる...

こりゃダメかもしれないな...

きっと手放せなくなったんじゃない...と思った

 

でも、そのあとちゃんと連絡があり

正式に迎えることとなった

 

お迎えに行くと、相手の方はアパートに住んでいたが

お部屋に案内されてビックリ!

壁に穴! 床にも穴!

ナッツがやったんですよぉ~~....って

でも、落ち着いてきたからもう大丈夫だと思います..

 

 

何しろワンコを飼ったことがないパパとママ

まずはケージに入れて、様子見

 

 

 

まず困ったのが、寝るときだった

当時のお家は2階に寝室、1階をナッツルルームにしようと思った

 

で、1階のケージに入れてそのまま寝てくれるかなぁ~と思ったら

人間が見えなくなると、大音響で寂し鳴き.....(。>0<。)

 

ダメだこりゃ

で、寝室にナッツを連れてくると泣き止む

結局、一緒のベッドに寝ることになってしまった...

ホントは躾上はいけないのでしょうけど、ま、いいか! ってなっちゃった

 

 

ここからナッツとパパ&ママの生活がスタート!

 

 

ナッツが来て初めての冬

いやいやながらセーターを着せてみました

↓↓

 

 

 

最初の1年は試行錯誤

 

 

ベッド破壊も最初からでした

 

 

 

 

後、困ったことは食事の時

今と同じでケージに入れていたが、

ものすごい吠え声で食事ができない..

 

で、本を読んで試してみたことがあった

天罰方

空缶か空のペットボトルを見えないところから

投げてケージにぶつける

 

ガチャーーーン と音がする

ワンコはビックリして、大人しくなる...って方法だ

やってみると効果大!! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

安心して食べられるようになった!!

 

 

その冬

 

一度ナッツを電車に乗せて出かけてみようとなって

ためしにバッグに入れて、上野まで行ってみました

 

ワンコを電車に乗せる方法を知らなかったから

バッグから頭を出して..ホントはいけなかったんですね

 

 

 

写真がいまいちで綺麗ではないですが..

 

空いている電車だったからよかったけど

周りの人は驚いてたなぁ~ (笑)

 

 

 

 

チャリにも乗せてみました

梅の季節で梅祭りにナッツを連れていきました

 

 

 

シツケもどうしたらいいか

本を買ってきたりしましたけど、やっぱりわからない

 

そこで、個人レッスンをしてくれるトレーナーさんをみつけて

お願いしましたね

 

 

トレーナーの井原先生 ↓↓↓

 

 

 

これは良かった!

こうやって覚えさせるってことを教えてもらいました!

 

 

 

 

ワンコを飼うと、色々な出会いがありますね

 

お散歩させてると、同じくお散歩をさせている

ワンコ飼い主さんと色々交流ができて仲良くなったりします

 

初めてのワンコご近所友達 ↓↓

 

 

ナッツはまだ細かった(笑)

 

 

 

ドッグランに教えてもらって連れてったりしました

 

で、ある日

ちょっと遠いけど行ってみようと行ったドッグラン

そこで、ビーグル飼い主の方から声をかけられました

オフ会もやってるから、よかったら来てみません? って...

そこからオフ会にも参加するようになりましたわ!

 

 

 

続きます....

 

 

 

 

うわ、ずいぶん長くなっちゃった..

でも、まだ最初の1年が終わってない(汗)

そっかぁ~

やっぱ最初の1年はナッツと一緒にアレコレと経験したなぁ~

振り返って、自分のブログを観ると思い出しますわ

ちょっと気恥ずかしいけど...

濃密な1年を過ごしたナッツにぽちっとください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村