恒例のワンコ初詣! | ビーグル犬ナッツと私の日記

ビーグル犬ナッツと私の日記

2011年9月に我が家に来た、ビーグル犬ナッツと私の日々の生活を書きます。
ナッツは男の子、やんちゃ盛りでハプニング連続の毎日です
やんちゃなナッツとママとパパ、2人と一匹の日記です...♡

3年前にお誘いをうけてから
恒例となりつつある、ワンコと一緒に初詣
 
今年は本日行ってきました!!
 
 
ちょっとお天気は曇りだったけど、
寒さもそれほどではなくて、まずまず
 
ママもインフルから完全復活でいそいそと向かいます
場所は、市谷亀岡八幡宮
東京のど真ん中です!
 
 
 
今回、ご一緒は
 
ひなちゃん!
 
 
ひなちゃんも10歳になった
まだまだ元気!
 
先日手術をしたとのことでしたが
すぐ回復して、まだまだイケてます!!
 
 
そして、はるちゃん
 
 
 
はるちゃんはナッツの1歳上のお姉さん
サイズもナッツに近いし、細面なお顔で
ちょっとナッツに似ている...
 
と言うことで、ひな家、はる家、ナッツル家の
3家庭で参加してきました!
 
 
 
 
なかなか3頭揃って前を向いてくれない...(ーー゛)
 
 
まずは茅の輪くぐり...
ナッツゥ、行くよぉ~~
 
 
 
 
そうそう、
 
でも、ちょっとメンドクサソウにくぐるナッツ
 
一回まわると
もう、イヤだとばかりに他のところに行きたがる
 
 
 
ま、まぁ、そう言いなさんな
儀式だから、ギ、シ、キ、!
 
 
その後はいよいよ神事が始まります
着席してお祓いを受けます
神主さんの祝詞(のりと)をいただきますが、
ナッツはママの膝の上で、神妙な顔でじっとしています
 
 
去年もそうでしたが、
何故だか大人しい...
 
この神妙にしている顔が可愛いんだ ← 親バカです
 
 
そこから今度は玉串をおささげします
 
皆さんワンコを連れて
神前に...
 
 
 
正装して迎えるワンコさん達もいますよ
いいなぁ~ こんな服もあるんだなぁ~
 
 
 
 
さ、最後は切麻散米(きりぬささんまい)といって
神職さんが、ワンコのアタマの上から
パラパラパラと...
 
 
ここで3ビーグルは、これも毎年ですが
上から降ってくる切麻をパックンしちゃう
 
もう、ビーグルなんだからぁ...と思う瞬間でした(笑)
 
 
 
あ~あ~あ~
 
食べちゃったよぉ~
 
 
神事も終わって、
これで今年も無病息災....だったらいいなぁ~
 
 
 
 
 
あれ以来、「てんかん」の発作を一度もでないですね
本当にてんかんだったんだろうか??
よくわかんないですが、油断はしないようにしなくちゃ
初詣の後はみんなでお食事、そしてナッツルハウスに
来てくださいました!
ちょっとだけ続きますねぇ
 
健康長寿!にポチをください <m(__)m>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村