大きくて辛いやつ | miki-kitchenの食べたり呑んだり毎日幸せ

miki-kitchenの食べたり呑んだり毎日幸せ

食べたり呑んだり毎日忙しい~~!
社会生活不適合者な相方との日常と
外ごはん 家ごはん お取り寄せを気の向くままに綴ってみます。

おはようございます
気のせいか今朝は今までより少し涼しいのです
お天気いいのは今日までで明日から雨だとか…

お盆を過ぎると一気に朝晩は涼しくなる山の中地方なので暑さのピークは超えたのかなぁと思います
↑昼間はアホほど暑いけど

そして天気予報によると暑いぜ!熊谷は予想気温40℃とか…
暑いにもほどがあるじゃろ💢
以前行った時に駅前にミストシャワーがあってさすが熊谷!と思ったわ

そんな熊谷に住むいつもお世話になってるお友達に夏ギフト

先日40代でおじーちゃんになりました
初めて会った時にランドセル背負って学校から帰ってきた娘ちゃんがもうママなのよね💦
そりゃあたしも年取るわw

この前のAmazon プライムデー以降ネットでお買い物多かったので少し控えねば…と思っていたら
昨日自宅のアレクサがお亡くなりになりました😭
あった物が無いとなるとやっぱり不便

新しいのを買わねば…
こうして我が家はAmazonにデータを提供しまくってるのです
相方の都市伝説好きに脳内が侵されてきてます🤣


8月10日(火曜日)

早朝移動して出勤前に近所の喫茶店でモーニング

帰ったらちょうど息子も起きてきて一緒に行くというので2人で仲良し朝ごはん

おむすびとお味噌に目玉焼き
アイスコーヒー飲みました

息子は肉うどん食べてたわ
(喫茶店なのにうどんはあってサンドイッチも焼きそばも無い)

そのまま市内に帰る息子とばいばいしてあたしは仕事に

仕事終わって帰る前に予約開始になったツアーの予約完了
この状況でツアーはあるのか?
そして遠征していいのか?など色々思う所はあるけれどチケット無しではどうにもならないのでとりあえず申し込み
今回は3カ所参戦予定ですわ
当たるといいな♡

帰宅して呑もうと思って忘れてた
teachers空っぽだったんだわ

焼酎にしよ

残り少しだったれんとは2杯で終了で空っぽのご報告
↑youさん風
三岳呑みながら本日のクッキングスタート


毎年いただく辛いやつ
これはししとうなのか唐辛子なのかピーマンなのか?
よくわからないけど辛いのです
そして種も一緒に刻んで辛味噌作り

酢漬けにしたニンニクを潰してニンニク酢と魚粉も少し
ザラメとお酒を入れてあわせ味噌1袋丸ごと投入
あとは水分飛ばしながら煮詰めて完成


鍋いっぱい出来たので小分けにしてあちこちお裾分け

ディップにしたり下味に使ったり
そのままご飯に乗せたり食べ方いろいろ

いただいたかぼちゃ煮たり
カレー作ったりしてたら食べるのめんどくさくなってご飯はテキトー

出来上がった物は翌日の夜に回しましょうw

社長より電報を出せと指令が来たので予約の前にやっておきましょ
本日も何でも屋が忙しい🤣

んじゃ👋