このブログでは

アラフォーすぎて何をやっても痩せられない…

自分は特別痩せにくい体質だと思っている
健康診断で数値が引っかかり、

痩せなければと思っている…
そんな
アラフォー以降オトナ女性に向けて


まずは肥満から標準体型を目指す!

一生リバウンドなし、

食べて痩せるダイエットの

ノウハウを発信中鉛筆



我慢しないでぽっちゃりから標準体型へ!

40歳からの食べて痩せるダイエット
食べ痩せダイエットコーチ

本庄未来(ほんじょうみき)
 私はこんな人♡

 

 

食事制限ダイエットをしてきて

「やっと痩せた!ダイエット終了!」

 

のはずが

 

すぐにリバウンド…悲しいですよね😢

 

その上

 

元の体重以上に太っちゃった😱

 

っていう経験はありませんか?

 

 

そのリバウンド、

「痩せ方」に
問題があったのかも?

 

今回は

食事制限ダイエットの後に

リバウンドしてしまう理由と対処法

についてお伝えします。

 

 

この記事を読むことで

・ダイエット後に
なぜリバウンドしてしまう?

・リバウンドの原因
①食事制限で代謝が落ちた

②ストレスからの解放

③運動量の減少

・リバウンドをしない
痩せ方とは?

について知ることができます!

 

 

・リバウンド経験のある方

・これからダイエットを始めようと思っている方

 

はぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

まず初めに

・ダイエット後に
なぜリバウンドしてしまう?

についてお伝えします。

 

 

リバウンドのイメージ

 

 

 

  ダイエット後になぜリバウンドしてしまう?

 

まず初めに

ダイエット後に
なぜリバウンドしてしまうのか?

についてお伝えします。

 

 

リバウンドとは

せっかくダイエットで減量しても
体重が戻る、または前より太る現象です。
減量してしばらくは
身体がリバウンドしやすい状態です。

 

 

短期間で急激に体重を落としてしまう

食事制限ダイエットでは

リバウンドする確率が高まります。

 

 

ではなぜ食事制限ダイエットは

リバウンドしやすいのでしょうか?

 

 

下記でリバウンドが起こる

仕組みについて説明します。

 

 

ダイエットのために食事制限開始

栄養が足りていないため、代謝が落ちる

体重が落ちる(脂肪だけではなく筋肉を含む)

ダイエットを終了して
食事を元に戻す

代謝が落ちているため、

カロリーを消費できない

リバウンド

 

 

次からは

リバウンドしてしまう原因について

詳細をお伝えします。

まずは①食事制限で代謝が落ちた

についてです。

 

 

食事制限のイメージ

 

 

 

 

  リバウンドの原因①食事制限で代謝が落ちた

 

まずは

リバウンドの原因

①食事制限で代謝が落ちた

についてです。

 

 

食事制限で栄養が不足すると
食事の栄養をため込みやすい状態になり、

脂肪として蓄積しやすくなってしまいます😱

 

 

身体がその状態なので

理想体重に達して

ダイエット終了した時点で

元の食事量に戻してしまうと…

 

 

簡単に身体は元通りに、

下手をするとダイエット前より

体重が増加してしまいます!

 

しかも

食事制限ダイエットでは

脂肪だけではなく筋肉も落ちてしまうため、

 

リバウンドでさらに脂肪を蓄えてしまうと

再度ダイエットするときには

より痩せにくくなります!

 

 

続いては、

ダイエットの原因

②ストレスからの解放

についてお伝えします。

 

 

リバウンドのイメージ

 

 

 

  ダイエットの原因②ストレスからの解放

 

続いては、

ダイエットの原因

②ストレスからの解放

についてお伝えします。

 

 

食べたいもの、好きなものを

食べるのを我慢して、我慢して

やっとダイエット終了…!

 

 

「よっしゃー!好きなものを思いっきり食べるぞー!」

 

 

と、ダイエット中の食事制限の
ストレスから解放された反動で、
暴飲暴食に走ってしまう
ことも多いです。

 

 

私自身、食事制限ダイエット中から

「ダイエットが終わったら、

あれを食べよう、これを食べよう!」

と妄想していて笑

 

 

食事制限を終えた直後から

反動で好きなものを

食べまくってしまいました💦

 

 

暴食のイメージ

 

 

マクドにパン、スイーツ、肉に揚げ物などなど😅

 

 

続いては、

リバウンドの原因

③運動量の減少

についてお伝えします。

 

 

 

  リバウンドの原因③運動量の減少

 

続いては、

リバウンドの原因

③運動量の減少

についてお伝えします。

 

 

ダイエット中は運動をがんばっていても
ダイエット終了後に運動量を減らして、
食事量を戻してしまうと
太りやすくなります。

 

 

わかりやすいのは

部活の運動部を引退後、

現役時そのままの食事量を食べていると

徐々に太ってきてしまう、

という例はよく聞きますね。

 

 

運動をして

代謝が高く、食べる量を減らしている

状態から、

ダイエット後、運動量を減らしてしまい、

食事量を元に戻してしまうと

食べた分を消費できず、

太ってしまう、という状態になります。

 

 

ここまで食事制限ダイエットで痩せると

リバウンドする確率が高くなる、

ということをお伝えしてきました。

 

 

ではリバウンドしない痩せ方とは

どのようなものでしょうか?

 

 

次からは

リバウンドしない痩せ方

についてお伝えします。

 

 

運動量の減少のイメージ

 

 

  リバウンドしない痩せ方とは?

 

では

リバウンドしない痩せ方

についてお伝えします。

 

 

ここまでの

食事制限によるダイエットを

反面教師にしてみると、

リバウンドしない痩せ方とは

 

①栄養バランスの取れた食事
②長期的なダイエット計画
③食事と運動を組み合わせる
④ストレスがない
⑤ダイエット中とダイエット後の
 生活を大きく変えない

 

以上の条件が必要です。

 

 

そこで私は

「食べて痩せるダイエット」

おすすめします!

 

 

「食べて痩せるダイエット」については

下記の記事も読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

今回は

食事制限ダイエットの後に

リバウンドしてしまう理由と対処法

についてお伝えしました。

 

 

せっかくがんばって痩せたのに

リバウンドなんて

したくないですよね!

 

 

しかも

元々若いころより

筋肉量が減ってしまった

アラフォー以降のオトナ女性にとっては

リバウンドは致命的となります。

 

 

自分に合った

リバウンドしづらいダイエットを

選びましょう♪

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!


 

✅太っている自分が嫌で、推しに自信を持って会いに行けない

       下矢印

丸レッド自信を持って推しに会いに行ける!

 

 

Instagramのご案内


Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!

ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram

 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!