東北ブログ続き。(〜ワカメ編〜はコチラ

 

「石巻工房」に行ってきました!

 

{747E6954-4D48-4B0A-8244-A0BD051329FC}

 

石巻工房の工房長・千葉隆博さんと、一緒に行った同級生でライターの渡辺絵里奈ちゃんと。謎のポーズ(笑)

 

石巻駅は仙台駅から快速電車で約1時間。仙台から高速バスもあって、片道800円で行けちゃいます。

{0A118DCD-CA42-4E40-9558-21CB6F2D06D4}

 

石巻駅から石ノ森萬画館までの街中は、石ノ森章太郎さんのキャラクターモニュメントがいっぱい。

 

ここに来たら、とりあえずポーズとりますよね♪笑

 

{65AE6B79-720A-4225-8FBC-434B526CB0F2}

 

 

震災では石巻駅も浸水し、泥がたまってしまいましたが、今ではすっかりキレイになりました。ただ、駅周りの商店街よりも、津波被害がなかったイオンモール石巻周辺のほうに人が集まるという現状はあるようです。

 

市場や石ノ森萬画館も面白いので興味ある方ぜひ足を運んでくださいね。

 

 

さて、石巻工房は、現在は石巻駅から車で約15分ほどのところにある、震災後にできた家具・インテリアの工房です。石巻の学校でワークショップを行ったり、街のカフェにベンチを納品されたり、復興に一役買っている頼もしい方々。

 

設立から7年、法人化から4年になられました。

 

最近では、海外の展示会に出品されたり、広島県立美術館に納品されたり、「ブルーボトルコーヒー三軒茶屋カフェ」に石巻ベンチを納品されたりと、ますますご活躍です!!作品の写真は石巻工房HPへ。

 

私はニッポン放送時代、「ごごばん」のコーナーで電話取材をさせていただき、その後会いに伺って、何度かお話しているのですが、ちょっとお久しぶりになってしまいました…

千葉工房長は変わらず笑顔で迎えてくれました!

 

{51243694-40D2-4E00-9000-D10E0514FDBD}

 

 

作業場ではスツール(腰掛け)製作の真っ最中でした。

 

{F1022EF5-5604-4C5E-9ACA-82AF06869AFA}

 

 

今回お話して印象的だったのは、千葉さんが経営者として悩まれているのだなぁと思ったことです。

 

海外に納品するために、船で輸送することになっていたけれど、急遽空路で輸送することになって、それも成田の指定で、行き先がずいぶん変わってしまって…などなど。

 

被災地としての悩みや、石巻としての苦労を超えて、日常生活を送られているのは嬉しかった、ですが、経営者としてはこれから工房はどう生き残っていくべきか、直面されているのだなぁと。

 

石巻も復興住宅に移られている方は多いようですが、もともとあった過疎や少子化という問題はなくならなくて。石巻工房がもっともっと大きくなって、都内のカフェはハンバーガー店がどんどん工房のスツールを使うようになって、工房に人とお金が集まって…なんて、夢を勝手に抱いてしまう。そのくらい素敵なんです石巻工房の作品は。

 

 

お昼は「とんかつぶー亭」のヒレカツをテイクアウト^ ^

 

 

{F8377BF7-C432-4D9F-9FB2-0F1568FB786A}

 

大きくてジューシーで美味でした!

 

 

 
宮城からの帰りは、福島に寄りました。
 
ご当地グルメ"円盤餃子"食べてきました♪
「照井」(てるい)という地元で有名な円盤餃子の老舗が出された新店「WINE&GYOZA BAR TERUI」です!

 

 

{4763EB2D-EF76-4B44-A0BC-6F0B50308C16}

 

 

見た目の豪華さ、パリパリの皮、ジュワッと肉汁、美味でした^ ^

 

{AB542171-6C23-42E4-8552-731109431410}

 

 

 

 

帰ったら、小渕の美輝さんから、大量のメカブが届いてビックリ!

 

{3F1BB0D5-7BE7-4E36-B35E-E52D876B9D00}

 

 

生のメカブ。都内ではなかなか手に入らないですよね!私、メカブを刻んでトロロみたいにした料理が大好きなんです。今夜からさっそく作ってみよう!

 

 

 

大船渡・陸前高田・大槌にも、またお会いしたい方がたっくさんいるので、また時間作って岩手にも行きたいと思っています。

 

大船渡の有名なカレー屋さん「カフェ・ド・カレーKojika」は関東の催事にもよく出店されていまして、来週もいらっしゃるそうです!

■いわて産直市■

会 場:大宮駅西口イベントスペース 

期 間:4 月 23 日(月)~ 27 日(金) 

時 間 : 10:00~20:00 (23 日 17:00 開店、27 日 17:00 閉店)

 

 

 

東日本大震災から7年、熊本地震から2年。節目の日に振り返るのはもちろんだけれど、そうでない日も、観光に行ったり、商品を買ったり、見たり聞いたり知ったりすることで、できることはたくさんあると思います。

 

 

今回、石巻に行くと周りに話した時に、知人でマスコミの人に「ハ!?何しに!?」と驚かれたのが、私はとても腹立たしかった。一般の方ならまだしも、マスコミの人間がそれでどうするのだと。

 

みんながみんなボランティアに行くべきと言いたいわけではなくて。「へぇ!」って興味を持って聞いてほしい。少なくとも私はそういう人でありたい。

 

 

 

長くなりました。東北ブログでした!

 

 

 

===著書発売のお知らせ===

ごのへ、初めての著書発売決定!

『人前で輝く!話し方』!

{17A23816-1970-4129-AD93-DB1A41FF5BE7}

【発売日】5月11日(金)

【出版社】自由国民社

【価格】1,404円

【Amazon】予約ページはこちら→http://amzn.asia/3FNvlr6

ご予約受付中!

 

 

===五戸美樹のトークレッスンお知らせまとめ===

 

◆日程

4/11(水)→終了

4/22(日)11時~中級編in中目黒(残席わずか)

4/23(月)19時~学生編in表参道(学生さん是非)

4/28(土)12時~導入編in新宿

4/28(土)15時~中級編in新宿

 

◆トークレッスン詳細ブログはコチラ

 

◆教室ページはコチラ

 

◆「五戸美樹のトークレッスン」HPはコチラ
https://www.hanashikata-kyoushitsu.com/

 

◆「五戸美樹のトークレッスン」YouTubeチャンネルはコチラ

https://www.youtube.com/channel/UCi5IyWyFm_Hds80rbVrGFFA

 

 

===東京メトロ×ストアカ 朝活企画===

 

【メトロ朝活】人前で話すのが上手くなりたい人のための話し方講座

→通常コース&4回コース 全てSOLD OUT!ありがとうございます!

次回開催をお楽しみに!

 

 

-------既出のお知らせまとめ--------

◆お仕事用アドレスを作りました!

gonohe_official@yahoo.co.jp

お仕事のご相談はこちらまで。

---------------

◆J-WAVE『GROOVE LINE』(月〜木 16:30〜19:00)

「MINMINDAHA QUIZ MASTER」レギュラー出演中(月〜木 17:40頃〜17:50頃)

---------------

◆AbemaTV内「AbemaRADIO」にて毎月第3土曜21時から『My Girl meets Aこえ』パーソナリティを担当!

先月までのアーカイブ配信中!コチラ

---------------

◆竹井仁先生の新著書 『やせる! 筋膜リリース ダイエット編──筋膜博士が教える決定版』で全ページモデルを担当。自由国民社から1,296円。全国の書店やネット書店で販売中。amazon→コチラ 詳細ブログ→コチラ

---------------

◆電子書籍発売中!『五戸美樹のごのへのごろく』Kindle、kinoppy、GALAPAGOS STORE、ドコモdブック、Readerstoreほかで税込み216円。amazonのKindleリンク→http://amzn.asia/5HWblOC 詳細ブログ→コチラ

---------------

◆日刊スポーツでコラム連載中!

トーク編とダイエット編を交互に掲載しています。

『元ニッポン放送アナウンサー 五戸美樹のごのへのごろく』(WEB掲載。閲覧無料)

*コラムの一覧はコチラ

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/column/gonohe/

 

*トーク編の最新は第37回『機能性発声障害」を専門家に取材する<後編>

 

*ダイエット編の最新は第21回『ココスのロカボ新商品でパスタダイエット

ヤフーニュースにも掲載中!

 

 

---------------

◆Twitter⇒@miki_gonohe 

◆フェイスブックページ⇒コチラ

◆インスタグラムでロカボ日記更新中⇒https://www.instagram.com/mikigonohe/

◆ニッポン放送の携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/

◆講演依頼.comのプロフィールページはコチラ

◆DMM講演依頼のプロフィールページはコチラ

◆Speakers.jpのプロフィールページはコチラ