【障がい児】 これと勉強したい | 離婚・家計・自立 あなたの自己決定をサポートします!

離婚・家計・自立 あなたの自己決定をサポートします!

ファイナンシャルプランナー(FP)
キムラミキの徒然ブログです。
お問い合わせは、TEL0859-57-2693
MAIL laugh.dessin@gmail.com まで

親亡き後のライフプランについて、
ファイナンシャルプランナーとしてお話をする傍ら、
実際に子どもたちともふれあい、
どのような課題があるのかを実体験として得るために、
毎週水曜日と金曜日に
放課後等児童デイサービスにて、
学習支援を中心とした障がい児支援にも携わっています。

**********************
***************

学校から帰ってくるなり、
身体の痛みを訴える女の子。

何となく直感的に、
この子、今日
甘えたいんじゃなかろうか?と思いました。

だから、いつもの学習支援はできなくても
仕方ないかなと思って、
ソファに座っている女の子の横に座って、
「どうしたの?なんか学校で言われたの?
ここだとみんないてうるさいから、向こうで横になる?」と
話しかけてみたものの、
他の子供の声でにぎやかな、その部屋にとどまる様子。

やっぱり甘えたいっぽいよなーと感じつつ、
他の子供の学習支援のため別室へ。

数人の子の学習支援を終え、
みんなのいる教室に戻り、
次は、誰の番だっけなー?と思っていたら、
その女の子が近寄ってきて、
「お勉強する!」と私に言ってきました。

あれ?体の痛みは??と思いつつ、

「あー、〇〇ちゃんは、
今日、△△先生とお勉強の日だけん、
△△先生に行こうって言ってみてくれる?」と私。

「嫌!!これと勉強する!!プリント8枚する!」と
私の手を引っ張る女の子。

これ?ああ、これって、私のことですか?(笑)
気にいって頂いて何よりです。

彼女と出会ってから数か月。
ガチンコで何度もぶつかったこともあります。
彼女は泣いちゃったこともありますし、
苦手だった時計の読み方問題など
嫌いで嫌いで、投げ出したことも何回もあります。
でも、繰り返し繰り返し支援を重ねていくことで、
今では、スラスラ解けるようになりました。

時間は確かにかかるし、あーもう!!とも思うし、
途方にくれることだってあるけど、
わたし出来た!っていう自信に満ちた、
あのキラキラした顔に出会うと、
なんだか帳消しになるんですよね。

今日だって、さっきの女の子に
めっちゃスラスラできるようになったねー!
めっちゃがんばったから、ご褒美に
みんなに内緒でこのお菓子もあげちゃう♡と
そう言えば甘えたい光線を出していたからと思って、
特別感を演出してあげたときの、得意げな顔!
ワタクシ、キュン死にですよ(笑)

できないから、やらせない。
泣くまでやらせるのはかわいそう。
でも、そこを超えたところに
なんか、もっと異次元のモノが存在するように
私には思えてなりません。


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 米子情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村   にほんブログ村