ま、いっか | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


先日の

リーダーさんら不在時

体調不良でもあったのに

何かすごく仕事負わされた感


やはり、かなりの残業を問われて


自分でも

「何であんなに時間かかったんだろう?💦」とちょっと落ち込んだので、考えてみたら


やらなくていい事を

やらされていた


普段3人がかりでやる洗い物、片付けを

ひとりで任された


事に気付き

(洗うための機械の分解すらやらないで帰った)


思わずリーダーに


「私がこんなに仕事をしました、アピールとか、人を責める気持ちはないですが

『あれ?なら他の人達は何をしてらしたんだろう?』とは思いました😅」とは言った。


だって「全てを丸投げ」したんですもん

他に大変だったとか

忙しかったとかあるはず。


休みだったNさんも

「そうだよ⁉️午前中のうちに洗いながら片付けないと本当に大変なんだよ!協力してくれないと無理‼️😱」と援護してくれたのもあります。


リーダー、大きく頷いて爆笑し


「うん、だろうねと思った🤣。わかってるよ」と。


散々見てきて、

皆の訴え、言い分を聞いてきて

お見通しという。


つまりは

たいていの人が

「皆がやっていかない💢💢私だけ大変」と言いながら、

人には同じことをする、

押し付けて帰るらしい。


Nさんみたいな大人しくお人好しな人は

やらされる一方。


リ「中でも、皆の話が一致しているサボり魔は把握している。あの手この手を使ったり『色々聞こえて来てるけれど』と『ちゃんとわかっている』LINEをしたら、返事はなかったよ😜」と。


リ「難儀をかけてごめんね。ちゃんとわかっているから。上にも話してあるのよ。

ただ、やみくもに叱っても正すものでもないから、難しいのよ」



搾取される側を放置して良いとは思ってない事を伝えてくれた。


初期の、威圧的な物言いや怒鳴り声は

そういう「やらない人達による仕事の遅れ」に対するイライラもあったのだと思います。


いや、八つ当たりはどう考えても良くないけど。

「それ、私がモノになったから収まっただけやん」とも思いますけど。



ただ、


全部思う通りにとか

私は正しいとかは思いませんが


事のなりゆき

「なすりつけ」は

わかっている


どんなに正当化しようと

実際は違う事を把握してくれているだけでも


まだ良しとしよう

と思いました。


会社の掲示板には

海外でスタッフをスカウトしている、喜ばれているなど


「アットホーム」「慈善事業に力を入れてる」アピール記事がありましたが


旧知の

尽くして来たスタッフを蔑ろにしている現実とのギャップがあり過ぎて


白々しいにも程があるわ。



リーダーさんの

こちらに寄り添う(?)気持ちは

ありがたく思いつつ


「全てを良しとするほどお人好しではない」

「疲れてしまった」

「心は修復できない」と


冷静に、冷ややかに見ています。



これからは

もう少し自分のために生きるのだ〜✧٩(ˊωˋ*)و✧