しんどいけどあと少し | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


「こりゃもう昼ご飯無理だな」と思いました。


前日までの「会社推し特売」が山のように残り、シールを貼らねばならないからです。


以前言ったように

「割り切って昼休憩(ちょっとでも)に行き、戻ってから続きをする」でも何の問題もなく、

むしろ会社は「休憩を取れ、取らねばいかん」なのですが、


チーフが「まだそんな事やってるの⁉️😡💢終わらないの⁉️」と怒鳴るため、「早く終わらせないと!」「その後の仕事も詰まってる」なのです。


大ボス、会社側に

休憩なしやサー残を咎められたら

「こう言われるんです」と言えばチーフを注意して「チャンチャン(めでたし、解決)」になりそうなものですが


「それは、チーフの言う通りやり方が悪いんじゃないの?」と日和る。

怖いんです、チーフが。

パートとは揉めてもチーフとは揉めたくない、敵にしたくないんです。


そうやって、こちらの自尊心をへし折る、責める、全否定する、で


傷付いたり病んだりして

いつの間にか人が辞めていて


顔を見なくなった人が何人もいる。


私も、無理難題に必死に応えて

尽くしているのに

「できない奴」「要領の悪い奴」扱いのあげく放り出されて


腹が立つとか悔しいなんて言葉では言い尽くせない

血反吐吐く、血の涙を流す勢いです。


しかも

私の次に任された社員くんには

手厚い保護、協力、ヘルプがもう決まっているらしく


それは「人が減るんだからしかたがない、当たり前。皆が快く手伝う」で

私の時もひとり辞めさせた後だったのに

「ひとりでやれ!何でできないの⁉️まだやってるの⁉️」という理不尽。

最低三人で、またはいっせい品出ししてたのが

たったひとりに任されるという暴挙。





異動を言い渡された時は

その理由の理不尽さもあり


大ボス副ボスチーフを

呪いコロす勢いでした(したいのではなく、気持ちが暴走して生霊にでもなるんじゃないかと思う憎しみ)


悔し過ぎて涙も出なかったですが


勢いで辞めても自分の首を絞めるだけだし


世の中、こんな思いをしている人はごまんといるんだ

似たような人達が戦っているんだ

と思い直し


私も負けない!

辞めるなら、こちらも利用し尽くしてからだ、

と思いました。

(私なんかより優秀で要領の良い、人当たりの良い従兄弟も病んで早期退職し、帰郷しています)



でもね


呪うまでもなく

酷いことする人間、それに付随する人間にはバチが当たると思うし


実際見て来ました。


いい気味だ、ではなく


やっぱりやっちゃイカンのよ。





人を貶める、蔑ろに扱う人って何なんだろう?

危害を加えるとか、何かこちらがアクションを起こしたわけでなく


「ただ気になる」「わけもなくムカつく」だけで

こらしめたい、目の前から消したいらしいです。


そんなわがままに、会社は

付き合わなければよくない?


口上手く、自分らが大変になっても追い出したい彼女らは

「邪魔者がいなくなった!あとはこのメンバーでやって行くよ!前より人数少ないから皆頑張って!」の思考だそう。


残った人達はたまったもんじゃない!

中には、むちゃくちゃな上司ではなく

「チーフをそうさせた(と思う)こちらを恨む」人もいます。


チーフ(モラハラパワハラ)の情報操作、洗脳って怖い😱😣。

こっちは被害者なのにね。


というか

今までも「やらせ過ぎ、詰め込み過ぎ」だったけど


「人数少なくなったんだから、今まで以上に働いて‼️( º言º)(時間は同じ)」って、搾取だし

違反、やってはいけない事じゃない?

「今まで以上に」なら、残業を認めるか、賃金upしないと。


それができない、したくないなら

させるべきではない。

(売り上げは史上最高ですって!10年前のおよそ半分のスタッフでムチ打たれてヒィヒィ言ってるのに「ありがとう!」で済ますつもり⁉️(ง🔥Д🔥)ง)


あるスタッフ男性が

「ここは何でもやらせるからなぁ。昔は社員がやってた仕事もやらなくなったからだよ」と。


社員には組合や労基法があるからとは言うが、アルバイト、パートにもあるよ!特に6時間以上には組合だって。


初期の大ボスは、社員に厳しく

「率先して仕事をしろ(電話取り、レジ応援等)」

「勘違いするな(偉ぶるな)。パートさんあっての社員だぞ!社員が休んでも仕事は回るが、パートさんがいないと成り立たないんだ!」と言っていた。


もちろん、ただ叱るでなく

責任感や自覚を持って欲しいのであって、

社員に理不尽に冷たいわけでもなく、ちゃんとみていて褒めてもくれたし、

誰かれ分け隔てなく接して(全員に声がけ、パフォーマンスでない挨拶)


「いじめや陰口は絶対良くない!言葉は人をコロしますよ!」

と言ってて、

良い会社、店だと心が熱くなったものだ。


それでもやる人はやったし、

会社社員に特権意識を持たせる教育をしちゃったけれどね⋯(腰の低い、初々しい新入社員 は、1ヶ月で目付きや態度が変わった!)


初代大ボスは、役職が付いて見守ってくれると思いきや

自分ひとりでは何もできない、変わらない会社に愛想を尽かしたのか

早期退職して、二度と姿を現さなかった⋯。

私は、前店舗のパワハラモラハラから「うちに来な」と救ってもらったのに😭😭

(一日かかってもできない、売れない、非現実的な量の製品作りを命令、罵倒された。それをやっていれば他の仕事ができず、それも罵倒されるので、やったふりをして他の仕事をしたが、バレないというか調べもしなかった⋯狂っている。廃人のようになって来れなくなった人もいるのに、会社は放置。彼女が自〇しないかとハラハラだったが、電話も怖がって出ないので、風の便りを聞いて心配するしかできなかった⋯今もご無事でいる事を切に願う。夫氏も鬱になり、高校を出たばかりの息子さんが家計を背負っていた⋯「家庭の問題だ。弱いからだ」と言い放った前店舗の大ボスに怒りで震えた)



恨んでも

昔の人格者を望んでもしかたがない、非現実的だ。


次の所は、多少キツい人はいても

特に力を持っていたり、

チーフ(男性)と立場が逆転するほどではなさそうだし


彼は異動して来た時に、うちのチーフの暴言(ジョークのふり)を聞いて

「〇〇さん、それ、パワハラだすや」と言った人だ(そんな事を言った人はいない!👀🙌👏)


って⋯彼自身も口調が強い時もあるらしく、変な期待はしないけれど。




何を望むって


ただ淡々と坦々と

仕事をしたいだけだ。


べったり仲良く楽しくなんて無くてもいい(仕事だからね)


人を誹謗中傷したりしないで


己の役目をそれぞれが

ただ真っ当に全うする。


それができる事が


ささやかだけど

同時に

いかに難しい事か。


大人って

人間って

どうしようもないね。



転職するまで


ネンキンをもらうまで

(もらい始めても働かなきゃだが)


穏やかに、無事に働きたいデス。








余談。


制服サイズとともに

靴のサイズを聞かれ


「そんなに大っきいの⁉️」と2回言われた私だす。

🤭🤣🤣🤣


背、縮んで154くらいなのに

25〜25.5くらいある。



157cmの頃に、周りより若干背が高く感じたが、今もそう感じるのは、皆も縮んでる⁉️若い人も結構いるのに?姿勢だろうか?


という私も巻き肩でストレートネックで、足がO脚気味なので


これからは少し余裕ができる(時短、走り回らない仕事)し、


ちょっと気をつけて

姿勢良くしよう、マジメに

(▭-▭)✧ストレッチしようと思いマス。


イヤン


カッコよくなってホレられたらどうしよう( *´艸`)


あっ⋯((ฅ *´꒳`)っ#)Д`*)ネコパンチ