やはりいじめだった | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


異動がほぼ間違いないとわかったのもあり、


子リス先輩(交代シフト同僚)に誘われて


何ヶ月ぶりかで

外食して来ました。


驚いたのは

新しいシフト表に、すでに私の名前が無かった事。


子リス先輩が「酷くない?( º言º)💢もう、前から(異動させると)決めてたんだよ」と。


私はてっきり、

「今回(来月期)は、こちらで作ったシフトのまま異動先で勤務してもらいます。」になると思ったのに。


穏やかで優しい先輩Yさんも

同情して落ち込んで、さらに口数が少なくなっているという。


私が


「私だけが大変なわけではないけど、他の人達が、朝の品出しで協力していて、一段落して和気あいあいとおしゃべりしながら働いてるのを見ると『おいおい、こっち手伝ってよ』と思うよ。言わないけど(忙しい、こちらも人手不足だ、チーフに叱られる、と言われる)」


前任者は、ダシを放り投げながら「ガシャン!」「ガラガラッ!」と音を立てて、品物も放り投げるように陳列していて

「乱暴だなぁ、ガサツなのかな?あせ😰😣」と思っていたが


気持ちはわからないでもない。


そうでもしないと間に合わない、やってられないのだ。


私は決して几帳面や丁寧では無いが、それをやると後の片付けが逆に大変だし、

商品の袋がクシャッとなるとイラッとするので、

急ぎつつ気にして陳列している。


あと、チーフに言わせれば「無駄だ」と言われるかもしれないが

値引く商品を外した棚も、奥にある物をザッと手前に寄せている。

どうせ新しい商品を並べる時に直すのだけど


それをしないと

派遣さんによっては、奥を見ないで、や、面倒で手前に並べて「奥から賞味期限切れが出たりする」のだ。

(それもボロクソに叱られるが、お客様が故意に奥に入れたり、チーフが前日の商品を外し忘れたりも結構あるのだ)


引き継ぐ社員くんは

私なんかよりよっぽど几帳面だし、丁寧だし、

「段取りで頭がいっぱいいっぱいになる(パニクって独り言が多い)」ので


チーフの「早いが乱雑、非効率」にイライラしそうだし、

「周りはのんびりで自分だけ追われる理不尽」も、感じるだろう、いや、将来上に立つ人間なら

それが非効率なのも知って欲しい。


でも、


さっそく


社員くんが引き継いだら

「べらんめぇさんが休みの時に私ひとりに託された、彼の担当仕事」は

パートの人がやる事になったらしい。


私には「ひとりで何でやれない(手間がかかる)の⁉️やり方が悪い」と言って


聞いてた周りも

「dabyonは仕事ができない奴」と認識し、何ならちょっと冷たい顔もしたが


チーフの誘導、洗脳って恐ろしいし、皆の「冷静に見る、考える力」もなくして行く。



引き継ぎの件で話をしたら


子リス先輩が絶句し


「それ、チーフが仕事増やしてるじゃん!イチャモンじゃない!」😧🥺🤮と⋯。


私が、休みの日にお願いする事を、決まった用紙に図解すると


「それだけじゃわからない!一品ずつ値段を書いて一覧表にして!」と、箇条書き文にする型の用紙を追加された。


しかも、仲間の商品の名前を省略や短縮すると

「わからないから正しい商品名をきちんと書いて!」で


同じ事を3度も4度も書く羽目になり、「眠る時間が削られる」。


子リス「何のために必要なの⁉️図解でわかるじゃん!わかりやすいじゃん。誰が一覧表見るの?返って混乱するじゃない( º言º)」


あげく

「図解だけじゃ、前日残った物をどうするかわからない!きちんと説明文を書いて!😡💢」と。


そんなん、

「図の通りにしたいのだから、それ以外は寄せるか定番に戻すか、日付け次第では値引きシール対処に決まっている。基本的な共通認識」であるのは

部門では十数年前からの「お約束」なのだ。


d「だよね?だよね?最悪、判断ができないものは放置して良いから、私が出勤したら対処しますと言ってるのよ」


ハケンちゃんは

「こうじゃないかなと思ったから勝手にやりました〜。

少なくなったから〇〇と⚫⚫をまとめました😉」とLINEをくれて


d「わぁ!それで良いです!🙌👏助かります!🙏ありがとう」と大感謝する。


チーフがわからないわけはない。

面倒なのか、見せしめの嫌がらせか、少しでも「ここに書いてない」と放置で、罵倒し、大ボスに言い、リーダーさんらと悪口で盛り上がる。


子リス先輩

「虐めじゃん!意地悪じゃん真顔ゲロー😡😭」と言ってくれた。


言われて


「ああ、私間違ってなかった。落ち度はなかった。できない奴じゃなかったんだ」としんみりした。



先日社員くんに申し送りした時も


d「実は、最近忙しくて(サー残責められて)書いてなかった紙があって⋯」と、「品名箇条書き一覧表」を出したら固まって


社「これは⋯無理です!チーフが忘れてるなら、見なかった事にしましょう😅🙏滝汗

と。


d「だよね⁉️私もそれが良いと思う!万が一『あれは?』と言われた時のために、しばらく私が持ってます。

あと、〜や、〜するのは、仕事を増やして自分の首を絞めるので、やらない方が良いと思います。」


社「助かります!😭🙏」


派遣さん達はだいぶ慣れているので、手取り足取り指示したり細かく仕分けしなくても

ポイントを抑えれば任せて大丈夫な事、


ハケンちゃん(派遣さん達と違う会社、長いつきあい)は、

図解を見ただけで臨機応変にやってくれるので頼りになる事、


お互いに良ければLINE交換して、

ハケンちゃんから質問が来たり、こちらがお願いすると

きめ細かい所まで行き届く事などを伝えた。

(感動してた😆力になってくれると思うよ‼️🙌🙏👏👏)



あと、社員くんと私ではチーフの対応が違う(甘い、許す)かもしれないけど

チーフは理由もなく豹変する事、

ターゲットは次々変わる事、

(社員くんも、可愛がられながらも、たまにしつこく絡まれる💦)



彼は真面目で真に受けるから

メンタル心配だが

「何でも抱えて自分を責めたらやっていけないよ?売れ方なんて誰にもわからない、その時の運もあるから、チーフや大ボスの言葉をまともにくらわないで流す事も必要だよ?離れても、私で良かったら相談に乗ります🤗」


社「ありがとうこざいます‼️」


離れたら、意外とスンッとして

「関係ない人」になるかもしれない。

パート、ましてよその人には

話さないかもしれないけど

(現代っ子、メリット考えてチーフ側に付くとかしたたかかも。でも、チーフの気性の激しさや矛盾には気づいて冷静に見ていた)


今の、真面目で素直な、優しい気持ちは忘れないで欲しいな。



私への理不尽な対応、濡れ衣は

上に訴えたい所だが


子リス先輩が


「ここではチーフが誰よりも強く、皆言いなりだから、たぶん聞き入れてもらえないよえー😒。会社もわかりきってるのに野放しにしているのが情けない!事務所であんなに毎日怒鳴ったり、大声で誰かの悪口を言ったり、10人以上辞めさせたり飛ばしたりしているのに、わからないわけがない。どこかに異動させたら問題起こして従業員に辞められたり、皆から苦情が出るのが怖くて据え置きなのかも。長く耐えてるウチらが犠牲になっていれば良いの?酷くない?」


と言うように


動いたり、聞き入れたりは

ほぼ望めないと思う。


短時間になるのも

違う仕事になるのも


体や心が今より楽になる(だろう希望的観測😆)点では

良い事かも。


タコ(🐙←⁉️)とボロボロの足の爪が、徐々にキレイになるかもしれない。


睡眠時間が取れたり、

疲れがマシになったら

少しでも自炊を増やす余裕ができるかも🦆しれない。


また笑えるかもしれない。


(女の職場、さらけ出し過ぎるのは気をつけよう(¯∇¯;))



もう若くはないけど


いつまたどんな展開があるかわからないから

いろんなシミュレーションをしたり、

トライする事、できる事を増やして


何があっても

どこに行ってもやっていけるように備えよう。


今ならまだ

おっかなびっくり

たいていの事は挑戦できる

歩みは遅くても、覚えられる気がするよ。