やらないといけないこと、やりたいこと、できればやっておいた
ほうがいいことんなど、いろいろありますよね。
※ここまでひらがな、ちょっとおもしろいw
仕事でも、プライベートでも、あると思うんです。
私は優先順位を付けて動くようにしていますが、ときどきはキャパ
オーバーを起こすことがあって。
そうならないために、「マトリックス」を作るようにしています。
私の脳みその中は、いつもこんな感じ。文章が川のように流れていて、
必要な言葉だけ光ります。
マトリックスの内容は、「仕事」「収入」「家族」「欲しいモノ」
など、それぞれに分けて、
・絶対にやりたいこと
・出来ればやりたいこと
・絶対にやりたくないこと
・出来ればやりたくないこと
これらをマトリックスに書き出します。
優先順位ごとにしたい時は、
・緊急で重要なもの
・重要だけど、緊急ではないもの
・重要も緊急でもないけど、やらないといけないこと
・(自分の意志で)いつかやりたいと考えていること
こんな感じで分けて書きます。
自分の行動なんて、だいたいこれで把握できます。
私はとくに仕事でキャパオーバーにならないように、仕事の量が
増えてきたら、優先順位を決めるようにしています。
行動が整理できるようになったら、毎日朝に、その日にやことを
付箋に書いてパソコンに貼って、終わったら付箋を捨てています。
これが、けっこう達成感があって、私は好きです。
参考になったら嬉しいでーす。