お客様に面倒なこと、させてない?
そんなことを感じる出来事がありました。
あることを頼まれ、快諾したんですが、手続きが超面倒!
「それ、いる?」と感じることを段階を踏んでいくつも
やらなくちゃいけなくて。
私は自他ともに認める「面倒くさがり」なので、一気に
やる気がなくなりました。
「仕事」=「働く」って、「傍(はた)を楽(らく)にする」
ことだから、面倒がらせてどうすんだ!って思うんですよね。
これ、誰もが気をつけるべきことです。
何かしらブログやSNSで商品やサービスをお知らせする時に、
相手に面倒なことをさせていませんか?
・思いつきで、周囲を振り回していませんか?
・申込フォームにたどり着くまで、記事を長々と書いていませんか?
・申込フォームに、不必要なものまで書かせていませんか?
・「自分がわかりやすければ良い」と、なっていませんか?
・一番簡単な方法で相手を導いていますか?
・支払い方法は、相手に寄り添っていますか?
などなど、考えることはたくさんあります。
自分自身の成長のためには、コツコツ継続することも大事ですが、
お客様にそれを強いてはNG。
わかりやすい、簡単、やってみたい、欲しい、そう思ってもらう
ことが大切で、そこに「面倒」があったらダメなんです。
人の振り見て我が振り直せ。
私も改めて見直そうと思いました。