お客様に面倒なこと、させてない?

 

 

そんなことを感じる出来事がありました。

 

あることを頼まれ、快諾したんですが、手続きが超面倒!

「それ、いる?」と感じることを段階を踏んでいくつも

やらなくちゃいけなくて。

 

私は自他ともに認める「面倒くさがり」なので、一気に

やる気がなくなりました。

 

「仕事」=「働く」って、「傍(はた)を楽(らく)にする」

ことだから、面倒がらせてどうすんだ!って思うんですよね。

 

 

 

 

これ、誰もが気をつけるべきことです。

何かしらブログやSNSで商品やサービスをお知らせする時に、

相手に面倒なことをさせていませんか?

 

 

・思いつきで、周囲を振り回していませんか?

・申込フォームにたどり着くまで、記事を長々と書いていませんか?

・申込フォームに、不必要なものまで書かせていませんか?

・「自分がわかりやすければ良い」と、なっていませんか?

・一番簡単な方法で相手を導いていますか?

・支払い方法は、相手に寄り添っていますか?

 

 

などなど、考えることはたくさんあります。

 

自分自身の成長のためには、コツコツ継続することも大事ですが、

お客様にそれを強いてはNG。

わかりやすい、簡単、やってみたい、欲しい、そう思ってもらう

ことが大切で、そこに「面倒」があったらダメなんです。

 

人の振り見て我が振り直せ。

私も改めて見直そうと思いました。

 

 

 

 

 
 

 

 


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