私は仕事柄、ありとあらゆる文章を読みます。

かたい文章から、くだけた文章、論文のようなものから、
笑えるものまで。
 
文章の型や、書き方は幾万通りあるけれど、その中でも
分野問わず、やっぱり好きな文章と嫌いな文章があって。
 
 
きっと、感覚重視なんでしょうね。
 
「この人、文章が上手だな」と感じることは多々あります。
でも、「好きじゃないな」という感覚……何でしょうね~?
そういうの、ありませんか?
 
 
 
 
ブログやメルマガなんて最たるもので、役に立つことや、
感動することが書いてあったとしても、「また読みたい」と
思えるかどうかは別の話で。
 
 
万人に好かれる文章はありません。
そこは間違いないところ。
文章は個性ですから、読者に媚びる必要もありません。
 

でも、だからこそ「好き」だと感じる文章を書く人には
会いたいと思うし、逆に「あなたの文章が好き」と言って
くれる読者さんを大事にしたいな、と思うんですよね。
 

文章のフィーリングって面白い。
でも私にとっては、すごく大切なこと。
 
文章を書く時に背伸びする必要はないけれど、正直な気持ちで
書くことが大切なんじゃないかな?と思います。
それが、あなたの「文章の個性」になるはずです。
 
 
 
 
 
 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。