人生の先輩にもらった言葉です。

 

常に未来のビジョンを語っている先輩が語る言葉は、とても

具体的で、かつ周りのことも見渡していて、話を聞いていると

感心&勉強になることの連続で。

その先輩の昔の話をお聞きすると、いろいろと苦労されている

のがわかるんですが、それもネタにされていて。

 

やっぱりそういう人は強いな~と感じるし、それが良い人生に

する秘訣だな、とも感じます。

 

 

image

 

 

その先輩が、

未来を語る人は行動するけど、過去を語る人は行動しない

と、話されていました。

 

振り返りが必要な時に、過去を語ることが大事な時もあるけど、

未来を語るほうが絶対に楽しいし、きっと建設的ですよね。

 

過去の栄光や苦労話を延々とされても、聞いている方はつらいし

面倒です。

 

 

過去に立ち止まっているからなのか?

過去に固執しまっているからか?

 

わからないけど、そんなのもったいないですよね。

今の自分を作ったのは過去の自分だけど、未来を作るのも、

今の自分なんだから。

 

 

過去を大切に、宝物にしながら、未来を見て行動していけたら

いいですね。

 

 

「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ。
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因をみよ。」

 

この言葉を改めて思い出しました。

 

 

 

 

 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。