昨夜のルームで、「あゆみき出版メディア相談室」も最終回を

迎えました。

たくさんの方が来てくださって、チャットの書き込みも多くて、

1時間でしたが楽しいルームになりました。

みなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

クラブハウスは2021年の1月末に日本に入ってきて、瞬く間に

広がりました。

 

最初は、テレビ業界、出版業界などがこぞって入ってこられて、

新聞やテレビでも紹介されたことで、加速度的にユーザーが

増えたんですね。

 

初期の頃は、芸能人のルームもいくつかあって、話を楽しんで

聞いていたのが懐かしいです。

 

 

私がクラブハウスに登録したのは、2月5日。

クラブハウスが始まって、10日が経った頃です。

 

英語表記でわからないことも多かったけど、あちこちのルームで

有料級の話がされていて、夢中になって聞きました。

当時はコロナ禍だったこともあって、一気に人と繋がれる感覚が、

広まった理由の一つですよね。

 

私も自分のルームを開始。

たくさんのゲストをお呼びしました。

ただただ楽しくて、週に5日も話していた時期もありました。

 

 

私がクラブハウスを始めた理由は2つあります。

今でも、クラブハウスをやって本当に良かったと思っています。

 

新しい出会いもたくさんもらったし、仕事も増えました。

恩返しもできたし、出版もできました。

クラブハウスには良い人しかいないんじゃない?と、本気で

思っていた時期もありましたね。

 

 

クラブハウスの仕様がどんどん変わって使いにくくなっていき、

コロナ禍を過ぎてみんながリアルに戻っていき、SNSとしては

過渡期を過ぎた気はしています。

 

私も、2年以上続けてきた定期ルームは終えることにしました。

でも好きなルームはあるので、リスナーとしては使いますし、

ゲストで出ることもあると思います。
 

SNSの発展と衰退を見せてもらった形ですが、クラブハウスが

私にとって宝物になったことは間違いないので、これからも

大事にしていきます。

 

 

 

 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。