私がふだん気をつけていること。

 

何かしら質問されても、すぐに答えを言わないこと。

 

 

質問された内容が知っていることだと、ついついパッと

答えてしまいます。

でもそれって、相手のためにならないことも多いんですよね。

 

とくに娘から質問された時は、

「こっちゃんは、どう思う?」

「どうしてそうなると思う?」

と聞くようにしています。

 

何でも大人が先に答えを言っちゃうと、何も考えない、何も

考えられない 大人になっちゃうからね。

 

娘も中3なので、よくわかっていて、親に質問をするときは

「これさ~、調べてんけどさ~」

と、調べた経緯を見せながら聞いてくるようになりました。

 

 

 

 

コンサルティングメンバーも同じ。

 

質問に私が何でも教えてしまうと、コンサルを卒業した後に、

聞いた内容を覚えていないとか、何もできなくなってしまうと

困るので、質問したいことがある場合は、まず自分で考えて、

調べてから。

 

「コンサルタントがそばにいるのに、すぐに聞けないなんて」

と、時間がもったいないないと感じる人もいるようだけど。

 

人生のトータルで考えれば、自分で何でも調べて、なおかつ

それができるようになっておくことは財産になるよね。

今度は自分が人に教えられるようにもなるし。

 

それって大事。

わかったつもりでいるのと、自分で考えてできるようになる

ことの差、成長の差は大きい!

 

 

逆に、私が誰かに質問するときも、相手の時間を奪わない

聞き方をします。

それが、コミュニケーションの工夫につながりますね。

「質問」というコミュニケーションでも、人はみんな成長

できます。

 

 

 
 
 

 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。

◆GMLインキュベーションオンラインサロン
コンサルティング、バイオリズム、ホロスコープを兼ね備えた
自分メディアを含むビジネスを育てたい人のオンラインサロン。

◆あゆみき出版メディア相談室
著書28冊、ベストセラー作家藤沢あゆみと、ブックライティング
100冊超えのブックライター戸田美紀が、出版を目指す人に向けて、
2人の18年間の経験と知識で応援するオンラインサロン。