文章上達の練習の一つに、「視点を変えて書く」という

方法があります。

 

人間の思考はけっこう偏っているし、日々書いていると

自分中心の視点になるので、文章でも一方通行になりがち。

 

これが、少し視点を変えて書く練習をすることで、かなり

文章力がアップするんですよね。

 

例えば、1つのテーマを、

別の人や立場になって書いてみたり
時間や時代を変えて書いてみたり
空間や場所を変えて書いてみたり
他の分野から、そのテーマの内容を書いてみたり

など、角度を変えて書いてみましょう。

 

 

 

 

この練習が出来ると何がいいか。

ブログで言うなら、告知記事に幅ができますね。

 

告知記事に関しては、

「メイン記事と枝記事で、8記事は書きましょう」

伝えているので、そのための練習にもなります。


少しずつでも、視点を変えて書く練習をしていくと、

意外と楽しかったりもします。

告知記事に悩んでいる人は、挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

 


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。


◆ビジネスコンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。

◆GMLインキュベーションオンラインサロン
コンサルティング、バイオリズム、ホロスコープを兼ね備えた
自分メディアを含むビジネスを育てたい人のオンラインサロン。

◆あゆみき出版メディア相談室
著書28冊、ベストセラー作家藤沢あゆみと、ブックライティング
100冊超えのブックライター戸田美紀が、出版を目指す人に向けて、
2人の18年間の経験と知識で応援するオンラインサロン。